メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

前日じゃなかったんだ〜 

2016年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月25日の前日を、クリスマスイブと言っていますが。その「イブ」って? 辞書には「前日、前夜」とかと載ってたりもしますけど、イブニングの略というのもあります。イブニングだった場合は、クリスマスイブって、クリスマスの夕べですよね? 前夜とはまったく意味が違ってきます。何でそうなるかっていうと、クリスマスの風習が始まったころは、ユダヤ暦だったから? ユダヤ暦は日没から、1日が始まったらしい。24日の夜が始まったころから、25日の日没前までがクリスマスなんですね。 今の時間は、クリスマスは終わりで〜す。また来年飾ってね。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ