メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

クリスマスハラスメント?/クリぼっちの独り言 

2016年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

クリスマスハラスメント?/クリぼっちの独り言最近はなんでも「ハラスメント」という言葉をつけることが流行っているようで、この時期で言えば「クリスマスハラスメント」という言葉が生まれそうです。私が子どもの頃は 「クリスマスは子どものためのもの」といった感がありましたが、いつしか商業モードに乗せられて現在のように「誰かと一緒に過ごす」・・・となってきたように思います。 日本人の多くは別にクリスチャンでもないのにクリスマスを尊重して、独身の人はこの日は恋人と過ごすことが是で、そうした過ごし方のできない人は残念な人・・・とされがちです。 クリスマスに何も予定が入っていないことを若い人は恐れて、無理やりにでも予定を入れようと躍起になったりします。別にいつもどおりに一人で過ごして構わない・・・と思うのですが、そうすると「寂しいね・・・」と感情を強要されたりします。 →これがクリスマスハラスメントでしょうね。クリスマスイベントを一緒に過ごす人がいると勝ち組で、いないと負け組・・・といった風潮は残酷なことであり、あまり良くないと思います。アメリカでは、クリスチャンでない人もクリスマスイベントを楽しむという意味で「ハッピーホリデイズ(良い休暇を)」と呼びます。若者向けに商品化されてきたクリスマスよりも、もうすぐやってくるお正月のほうが節目としては大事だと思いますし、そもそもそうしたイベントで「大事な日/大事でない日」を決めるのではなく、「毎日が大事な日」だと思うことのほうが大事ですね。「クリぼっち(クリスマス+ひとりぼっち)」で悩む必要はなく、そうしたクリスマスハラスメントに負けることなく、自分の成長のために自分の大切な時間を使うことが大切・・・だと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ