メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

猿の尻笑い 

2016年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

猿の尻笑い「猿の尻笑い」ということわざがあります。意味は、自分の尻も赤いのに他の猿の尻が赤いとあざ笑っている滑稽な姿を指して、つまりは「自分のことがまったく見えていないこと、現状認識がまったくできていないこと」を言います。ちょっとした勘違いであればそれなりに可愛いところもありますが、他人を批判するような言動をとっている人が自分も同じようなことを言ったりしたりしていたらみっともないですね。恥を知れ!・・・と言いたくなるような人は、サラリーマン上司の中にもそれなりにいます。他人は自分を映す鏡だということを身をもって知ることが大切です。他人のふり見てわが身直せ・・・です。今年は申年(さるどし)でしたが、もうすぐ酉年(とりどし)になります。猿の尻笑いとならないように、年内の申年のうちに自分のことを友人や家族にチェックしてもらうことも大事かもしれない・・・ですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ