メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

忘年会 

2016年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

忘年会の時期になりました。
現役時代から忘年会は職場だけしかありませんでしたが、アルコール類は1合あれば100年もつ私としては、お茶と食事だけ、カラオケなんかは全く歌えませんから、これもパス。皆が騒いでいる中で、静かに食べることに専念していました。

淡路島では魚が美味しい。昔はタイの生き造りと言うのが最高に有名でした。生きているタイの半身を造りにしていて、ピチピチ跳ねる時もあり、西洋人が見たら残酷と思うかもしれません。
最近は3年トラフグが有名ですが、これはまだ食べたことがありません。普通のフグは何度もありますが、3年もののフグは最近になって有名になりました。

サザエなんかも最近は小さくなり、漁獲が減っているのかもしれません。
新年会があり、これはボタン鍋になります。イノシシと豚のあいの子が淡路島内で増えすぎて、農作物被害が出ています。どんどん食べて減らさないとダメなのですが、鉄砲撃ちが減っていますから、困っているようです。白身と赤みの顕著な牡丹鍋は美味しいです。もちろん、卑しい私はお腹いっぱいプラス、もう少し食べるつもりでいます。
鹿も増えていて、これは狩猟で取っても、食べるにはかなりの検査があるようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ