メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

悪い人と付き合ってはいけない 

2016年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


悪い人と付き合ってはいけない10人が10人とも悪く言う奴は善人であろうはずがないだが、10人が10人とも良く言う奴も、善人とは違う真の善人とは、10人のうち5人がけなし、5人が誉める人間である・・・と孔子が言っています。私はどちらかというと「10人のうち8人が善人と言えばその人は善人」という考え方ですが、とかく100%という完全完璧ということを求めると無理が生じるものです。人は完全完璧ではありませんから、最初からそうしたことを期待するのはうまくないと思います。ただし、言えるのは「付き合うなら悪人よりも善人」であり、むしろ 「悪人とは付き合ってはいけない」ということです。なぜなら、自分の染まって悪人になる恐れがあるからです。自分の周囲にいる人をちょっとしたときに見渡してみて、第三者の人がその人のことをどう評価しているかを確認してみることも大切だと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ