メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

孫へのお年玉 

2016年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 もうすぐお正月です。例年、7人の孫にはお年玉を送っています。
 今年は風呂の大改造をして出費がかさんだので、カナダと鎌倉の両方共に前年より
減額となり、4人分と3人分を一括して送り、それぞれの親に適当に配分して貰う事
にしました。

 昨日 カナダからskypeがあり、カミさんは一括して送ると息子に話していました。
 そこに末っ子のショー君が来て、ショー君は幾ら欲しいのかなと訊いたところ、百
ドル欲しいと言うのです。

 百カナダ・ドルは、このところのトランプ相場で円安が進み、8,800円程にもなり
ます。何か欲しい物がある訳でもないみたいですが、お姉ちゃんお兄ちゃんが沢山持
っているから自分も欲しいということみたいです。自分は現在10数ドルなのだとか。

 うちのカミさんは、よし百ドルあげると言ったのですね。小学2年生も中学2年生も
同じ額でいいのかなと思ったりしますが、そこは親である息子に任せることにしまし
ょう。

 北海道は大雪だそうで、北陸も気温が下がってきました。木曜日辺り雪が降るかも
しれないとの予想なので、我が家も今日 スノータイヤに入れ換えました。しゃがんで
タイヤを持ち上げたら腰にビビッときましたので、それ以後は慎重に作業しました。
 トロントでは、マイナス20度になる事もあるそうです。
                            (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ