メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

初体験? 

2016年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

初体験・・・と書くと何を思い出しますか?
・まずは10歳まで
 入園式・入学式ぐらいから自覚が生まれて、期待や不安な心が芽生えてきました。
そんな時には、両親や兄弟に悩みを訴えたりする前に、早々とアドバイスを貰えました。
自分から相談なんてしません。
・10代くらいになると・・・
進学や就職、異性とに付き合い等悩みが出てきました。
進学や就職は、やっぱり親や兄弟等のアドバイスがあります。
しかし、異性との関係においては、年上の悪ガキとかがいないと何も知ることができませんでした。
そんな、悪ガキでも経験等は意外と言っていいほどないように感じますし、本人が恥ずかしくて・・・
結局、・・・人それぞれで教わったり、知識を得るのが大変な時代でした。
普通はここから、色っぽい話になるのでしょうが、なにぶんにも晩熟(おくて)の私は・・・
・時代は一気に進んで、会社員時代になると・・・
最初の10年は先輩の指導や経験談がありがたかったが、その後は、業務内容が大きく変わったので、すべてが初体験ばかりでした。
強気になるか、弱気になるか!
情報収集量で判断したり・・・
リスクの大きさで判断したり・・・
その内、自分の責任のとれる範囲を勝手に判断して・・
「勝負」をよくした時代です。
「命だけは失わない」が口癖!
しかし、退職からは、先輩も両親も・・・教えてくれる人は身近にいない。
自分自身は守る必要がないと思っても、守ってあげたい人はいる!
勝負は出来なくなってきた!
身近に経験者が欲しくなる!
高齢者の先輩はいるけど・・・・
初体験の時に参考にできる諸先輩が欲しい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ