メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

一燈を提げて暗夜を行く・・・ 

2016年12月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一燈を提げて暗夜を行く・・・最近は日が暮れるのが早くなり、夕方5時を過ぎるともう真っ暗ですね。暗いだけでなく、気温も下がって寒くなってきました。・・・・・・・・・・・・・・・『言志四録(げんししろく)』という本に「一燈(いっとう)を提(さ)げて暗夜を行く暗夜を憂うことなかれ ただ一燈を頼め」という表現があります。意味は「手元に一つの灯を提げて暗い道を行くのなら、その暗夜を恐れてはいけない・・・ただただ手にしている灯を頼りにして暗夜を気にせずに進めばいい・・・」というものです。意識の焦点をどこに当てるか?が大事です。暗夜に意識を向けるのではなく、手にしている灯に焦点を当てなさい、ということを言いたいのだと思います。未来はだれにもわからない世の中ですから、一種の暗夜です。わかっているのは今の自分のことだけで、それがここでいう「灯(あかり)」です。自分で自分を照らして自らが明かりを外へ発して、その光をもって進んでいく姿勢が大切だと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ