メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

キルト展in池袋 

2016年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、池袋の東京芸術劇場で開催中の、キルト展を楽しんだ。
Reiさん始め総勢7人の方と、正午に会場で待ち合わせた。
昨年は集合時間を間違え、忙しい思いをした。
今年はじっくりと鑑賞したいので、早めに家を出た。

会場に入ると、先生のキルトが目に飛び込んできた。
案内状に使われている作品だが、やはり実物は迫力が違う。
しかし、私の貧弱な思考力では、タイトルの『誓灯』と作品が結び付かない。

Reiさんの作品は、『夢あじさい』と名付けられていた。
昨年も感じたことだが、地の色合いが実に素晴らしい。
今回は、紫陽花の葉をイメージした、緑色がいい。
多彩な緑色の小布を、丁寧に縫い繋げてある。
ミシンのプロの技を、見せて頂いた。

会食は、昨年の打ち上げをしたのと同じビルにある店で、北海道料理を堪能した。
昼だからか、最初は静かに飲み食いしていたが、宴会になるのに時間を要しなかった。
夜の営業の準備があるからと、追い出されるまで、盛り上がっていた。

それぞれの事情で3人が抜けて、4人の二次会になった。
銀座ラ○オンの池袋店に入った。
大ジョッキで飲む、ビアホールのビールは格別だった。

Reiさん、喜美さん(&お嬢さん)、澪つくしさん、彩々さん、パトラッシュさん、お世話さまでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

パトさんとは、よく会っていますが、皆さんとお会いするのは、本当に久し振りですね。
楽しいひと時を、過ごすことが出来ました。

私も酔いましたよ。
幸い記憶の空白はなく、無事、帰宅出来ました。

こちらこそ、お世話様でした。

2016/12/05 06:37:30

いつ集まっても

彩々さん

楽しい時間を共有出来るなんて
なかなか、有りそうで無い事だと
改めた思いました。

キルト展作品群の技術の高さ、色合いの
素晴らしさを堪能させていただいた後の、
二時間飲み放題の「昼宴」は、
利きました!
久しぶりの大チャンポンですっかり
大酔っ払い。(>_<)

次の日、大いに反省しながら栃木まで
友宅のお参りに行ってきました。(-_-#)

お世話様でした。

2016/12/05 06:00:33

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

今回は、じっくりと見させて頂きました。
一口にキルトとか、パッチワークと云っても、色々ですね。
素人の感想ですが、Reiさんの作品は、王道を行っているように思いました。

2016/12/03 22:30:44

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

度々のお越し、恐縮です。

ビアガーデンは、名前が変わったようですね。
ビルの屋上とは違う、文字通りのガーデンでしたね。
確かに、足の便は悪かったです。
私も、タクシーを利用しました。

2016/12/03 22:24:01

ありがとうございました

Reiさん

昨日は、展示会に足を運んでいただき、ありがとうございました。
ていねいに見てくださったのですね(^^)

私のはさておき、先生や他のメンバーの作品は、見ごたえがあったのではと思います。

その後の宴会?は、いつものように楽しく、鍋奉行の吾喰楽さんのおかげで?私は、心置きなく飲んで食べることができました。

たくさんビールを飲んで会場に戻りましたが、他のメンバーにはバレなかったようです(^^;)

2016/12/03 21:23:30

ビヤホール

シシーマニアさん

大ジョッキ6杯、ですか・・。
さすが、音に聞こえた吾喰楽さんですね。

私も、大を頼むときは大抵ハイテンションなので、3杯くらいは行きますが、でもちょっと格が違いますね。

サッポロビール名古屋工場のビアガーデン、というのは、今「浩養園」という名前の処なのかしら・・。

其処は、大きなホールでビールも美味しかった記憶がありますが、ちょっとアクセスが悪くて(車で行けませんから)足繁くは通えなくて、残念です。

2016/12/03 18:07:38

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

最近、大概の店は、中ジョッキとグラスしか、置いていませんよね。
久しぶりに、大ジョッキを楽しみました。
若い頃は、6杯くらい飲んだのですが。

その昔、サッポロビール名古屋工場のビアガーデンへ行ったことがあります。
近所に勤務先の名古屋営業所がありました。

私も、シシーさんの写真を、Mさんから見せてもらいました。
お見事な、白さですね。
私は、入り交じっています。

2016/12/03 12:07:23

一人で、参加した気分になっていました。

シシーマニアさん

Mさんから、集合写真を送って戴き、遠くからバーチャル参加したつもりになっていました。

お顔を知っている方も、知らない方も、皆さん知り合いのような気がしています。

いつもながら、楽しそうですね。

ライオンの大ジョッキ(私の行きつけは銀座店でしたけれど)特別美味しいですよね。

名古屋の地下街にも、チェーン店はあるんですけれど、あれは大きなホールだからこその味わいですものね。未だ試した事はありません。

2016/12/03 11:35:22

PR







上部へ