メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

みんな繋いで楽しい時を過ごそう 

2011年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しい時を過ごそう』
と言うのは、私たちNPO法人 The Good Times の基本コンセプト なのですが、3月に入ると続いて、このNPOとしての大きな行事が続きます。
3月4日は、平井稔男さんが主催する、このブログでも何度も紹介した『カワサキの想い出、そして未来』です。
こちらの方は、ほぼ大枠も決まって、今日、二度目の打ち合わせをするのですが、特に問題なく上手くことが運ぶものと思っています。
 
もう一つは、3月6日に三木である、講演会で、
●「緑風雑学かれっじ」を開講します第1回目 「三木市緑が丘町発 全世界へー住民が住民に語る」『今までにないNPO法人をつくりました』講師 NPO法人 ザ・グッド・タイムス 理事長 古谷錬太郎さん(緑が丘町西2丁目在住)とき・ところ 3月6日(日) 午後1時30分〜3時30分 自治会館本館2F  セミナー室● 講師の古谷さんは、今年77歳。毎日ストレッチなど体を動かされ、40歳並みの体の柔軟度。それよりもさらに柔軟なのは、若い人に負けない頭脳。だれとでも平等につきあう「わけへだて」のなさ、人柄の明るさ。そして、発想力と企画力と行動力。● そんな古谷さんがこれまで培って来られた地域や現役時代での人脈と、経験と、知恵を活かして、今までにないNPO法人「ザ・グッド・タイムス」を、2年前の夏、立ちあげられました。● どうしてこの法人を立ち上げられたのか、NPO法人はどんな仕組みでどんな活動をされているのか、今後どのように「まちづくり」に役立てられようとしているのか、その可能性も含めて、ざっくばらんに語っていただきます。お気軽にお越しください。緑が丘町まちづくり協議会公共部会(生涯教育)(文責:河田)
 
とこんな回覧板が、この地域に回ってしまいました。
この準備をどのようにするかと、昨日あたりから考えています。
きっちりと原稿など書いたりは性格上出来ないし、確かにオモシロイNPOではあるのですが、2時間かけて喋ってみても初めての方にどのくらい理解できるのか? 
今まで、人の前で話したことは結構多い方ですが、聞かれる方がどんな方なのかよく解らない不特定多数と言うのは初めての経験です。
現場でまず最初に、マーケッテングして、どんな聴衆の方かを確かめたうえで、『ぶっつけ本番』でやることにしました。
心配しなくてもNPOのホームページは会員さんの動向も含めて一番新しい状況に対応できるように、最新のニュースで造られています。
決して旧聞になったりはしていないのです。
 
★昨日、いろいろ考えましたが、2時間のうち1時間は私が担当して、最初30分の導入部分と最後の締め30分を引き受けて、
残り真ん中の1時間は、当日は朝理事会で理事の人もいますし、e-音楽@みき の小巻さんもいますから、みんなに適当に担当して話してもらおうと言うことに決めなした。
そのあとの30分あまりは、理事さんたちが話されたことの纏めを私がすればいいと思っています。
 
ぶっつけ本番でも大丈夫と思われる人ばかりですが、ちょっとだけこのブログで、開示しておこうと思います。
3月4日の平井さんのイベントは結果が出ていますので、このあたりは平井さんが得意満面で喋ると思いますし、そもそも、この講演会を企画された河田さんには是非何かご自身の想いを話して欲しいと思います。副理事長のタッチャんは多分このブログは見ないと思いますが、まず大丈夫ですし、監事のihojinさんは、最近はお坊さんで説教が本職みたいなものですから、私などが喋るよりよほどいいことを仰るに違いありません。
まあ、異種、異質な人の集まりで、『みんな繋いで楽しい時を過ごそう』というコンセプトからも、そんなスタイルの方がいいと思っています。
大体、講習会とか、講演などは講師が一番面白くて、聞かされる方はそんなにオモシロイものでもありません。
たった、2時間のご縁ですが、集まって頂いた方たちにとって、『楽しくいい時』であることを願うものです。 『そして、未来へ』 踏み出す一歩になれば、言うことはありません。
 
★ちょっと別の話ですが、ニュースと言うのは、新しいからニュースと言うのでしょうが、このニュースは、昨日、2月22日のGoogle ニュースの中で、4日ほど遅れて流れているのです。
『心の会計:人はなぜお金を非合理的に使うのか 2011年2月18日』
 
これは、NPOのアドバイザーの bunC さんが ツイッターで既に流して、それを私が、NPO The Good Timesの公式ツイッターで『リツイート』したので、アレだと直ぐ解りました。
こんなスピードですから、最近の新聞も大変だなと思います。それにしてもbunC さんの情報収集力は確かです。NPOの情報発信スピードも、結構『今』に対応できています。
こんなツイッターでした。
 fchozi 心の会計:人はなぜお金を非合理的に使うのか http://wiredvision.jp/news/201102/2011021821.html (#wiredvision) 11:40 AM Feb 18th
webから2011年2月17日 21:34:32  あなたと4人がリツイート

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ