メニュー

老いてなお

季語にも色々ある 

2016年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日馴染みの喫茶店で俳句、
短歌の得意な悪友の一人に聞いた話。

彼に季語で山を表す表現を初めて聞いた。

それが
*春、山笑う 夏、山滴(したた)る 
秋、山装(よそお)う 冬、山眠る。

この歳になって、
改めて日本語の持つ表現の広さ、深さに頭が下がった。

*露天湯に浸れば四方の山笑う *養生の母に滴る山のあり 
*粧へる簑面の山の真正面   *山眠り雲なき空の乾きをり

春は萌え 夏は緑に 紅の  
  まだらに見ゆる 秋の山かも
                〜作者未詳 『万葉集』



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

素敵な写真です!

としワンさん

私は四季のはっきりした日本に生まれて幸せだと思います。多くの外国へは行ってませんが、こんな国は他にないと思います。常夏の国ハワイでは見られない景色です。勿論季語などある訳がありません。

2016/12/01 20:06:47

PR

上部へ