メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木探訪 

2016年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?★ 昨日は、かっての 『土林水庵の向山信吾くん』から突然電話があって、会いたいというので、昼前からお会いしていろんな話をしながら、『三木探訪』をすることになった。
??彼は『三木で生まれ、三木で育って』 三木の自然が大好きなのである。
 私は 三木は生まれ故郷でもないのだが、40年三木に住んで『三木は大好きである』
?
『こざる』で昼飯を食った後、
 ● 風雅舎??????? http://fugasha.com/
 ● 増田ふるさと公園?  http://www.eonet.ne.jp/~biotope/
 ● そして 伽耶院???  http://gayain.exblog.jp/
という三木らしい自然がある3か所を回ってきた。
?
 こちらが その動画です。
 
?
?この3か所とも三木独特の素晴らしいところだが、風雅舎と伽耶院は NPO The Good Times の団体会員さんなのである。
動画の中の写真から少しご説明してみよう。
?
  
 風雅舎の裏庭はこんな自然があり、水が流れミツバチの巣があったりする。
?
  
 
 こんな本格的な窯で料理している。 そこで食後のお茶をしてきた。
?
 
?
 表はこんな園芸店である。
?
 そのあと 昔そのままの自然が残されている
 『増田ふるさと公園』 に行ってきた。 不思議なことに三木育ちの 向山くんが知らなかったのである。
 
 
?
 
?
 外来の植物も、外来魚なども一切いない、日本の昔ながらの自然がそこにある。
?
 そして、私が日本のお寺の中で一番好きな 伽耶院 に行ってきた。
 伽耶院 は NPO The Good Times の団体会員さん なので、ネットをおやりにならないご住職に替わって、私がその四季折々の風情をこんなブログにアップして『伽耶院のホームページ』となっている。
http://gayain.exblog.jp/  こちらには四季折々の写真や動画が見られるが、
以下は昨日の動画からの写真である。
?
 
 
 
?
 
 
?
 
?
 
?
こんな美しい自然がいっぱいの、『日本一美しいまちをめざす三木』なのだが、どうも『いまの市長さん』はどう考えても『美しくない市政』なのである。
向山信吾くんの ご相談も、何となく そんな話題とその対策をしたいと彼は思っているらしい。
彼は、ホントに『三木が好き』なのである。
?
???
 
?私は知らなかったが、2000人もの三木市民の印鑑も捺印された署名を市長は受け付けることもなく『返却』したようなのである。
?????? http://syomeimiki.wixsite.com/sicho
?????? http://blog.livedoor.jp/inakakisya/archives/cat_50041370.html
?
三木の美しい自然と全く『対照的な薮本市長』に対するこんな二つのサイト、確りと書かれているのでちょっとクリックしてみて下さい。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ