メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

吾喰楽家の財政危機? 

2016年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今日から師走だが、今月は楽しい予定が一杯である。
落語が4回、歌舞伎が2回、飲み会が2回、すでに決まっている。
それが原因で財政危機、ではない。
今まで偶数月の1日に、厚生年金基金が給付されていた。
同じく15日は、厚生年金だった。
ところが、今日から1日の厚生年金基金が、貰えなくなるのである。

厚生年金基金と厚生年金は、ほぼ同額が給付されていた。
二年ほど前、厚生年金基金組合から、解散する予定だと連絡が来た。
その時は、貰える年金が半分になってしまうのかと、いささか焦った。
ところが、そうではなかった。
無くなるのは、厚生年金基金のプラスアルファ部分と基金加算部分だけだった。
年金基金の多くを占める代行部分は、この先、厚生年金に合算されて給付されるらしい。

1ヶ月ほど前、厚生年金基金組合が、9月30日に解散した知らせが届いた。
“10月〜11月分の代行部分は12月15日に、厚生年金に合算されて給付される”とだけ書いてあったが、具体的な金額は分からない。
年金が減ることは間違いないが、幾ら減るか分からないのでは、予算が立て難い。
今後の年金額は、国(日本年金機構)から12月10日前後に通知が届くという。
現在、事務局が組合の残余財産の清算を始めていて、約2年後に加入員や年金受給者などに分配されるそうである。
勿論、残余財産があった場合に実施できることだが。

退職後、年金収入で生計を維持してきた。
直後は、少しではあるが雑収入もあったけど、今は、100%年金収入に依存している。
具体的には、12月10日になるまでは分からないが、今までの頻度では、落語や歌舞伎を楽しめないはずである。
今、直ぐの影響はないと思うが、年金制度改革法案が、数日前に衆議院を通過した。
これだって、不安材料だ
何れにせよ、吾喰楽家の財政危機は、じわじわと迫っている。

   *****

写真
11月30日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日は、穏やかな日でした。
明日も良い天気だと、いいですね。

「年金の入る日も知らず」とは、素晴らしいですね。
私は、独身時代のことですが、1ヶ月間、給料を下ろさなかったことがあります。
いわゆる、独身貴族でした。

2016/12/01 15:16:29

一人になって

喜美さん

今までお金のこと主人が
全部やっていましたから
年金の入る日も知らず 友達に笑われたことありました 其れが今娘が
此れだけ以上銀行から下ろすと赤字よ
と言われてそうかと思うくらいです
お陰様で余り外出しないし
日常はスーパーで取り寄せます(これが意外に安いの)買いに行くと要らない物も2割引きになっていると買ったり
します 其れにタクシーで行くことになりますから 外食も余りないし足代もない 慎ましやかな生活です

2016/12/01 14:29:53

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

仰せの通りです。
ただ、受給日の5日前にならないと、幾ら減るか分からないのは、困りものです。
2年も前から、減ることは分かっているのですが。
そして、年金と年金基金の関係も、複雑怪奇です。

2016/12/01 09:57:21

村雨さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

わが家、エンゲル係数は、意外と低いかもしれません。
歌舞伎や落語の場合、チケット代だけでなく、交通費もかさみます。
それらを減らせば、何とかなるかなと思っています。

2016/12/01 09:53:03

入るを計って出(いずる)を制す

パトラッシュさん

これしかありません。
そして、これで何とかなるはずです。
人生至るところに、地獄もあれば、極楽もあります。
それは、人間の欲により、どちらへでも変化します。
吾喰楽さんなら、きっと後者を見出すことでしょう。

2016/12/01 09:05:38

吾喰楽家

さん

だけではありませんよー
我が家など、エンゲル係数80パーセント、医療費20パーセントなのに、あちこち壊れはじめて……。

2016/12/01 09:04:54

PR







上部へ