メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金と幸せの関連を一度断ち切ってみよう 

2016年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

お金と幸せの関連を一度断ち切ってみよう「幸せになるにはお金が必要」という考え方を私は別に否定はしません。いくらキレイごとを言っても、「ある程度の」お金がないことには生活が不便ですし、ある程度の幸せを感じることは難しいと思うからです。ただ、あくまでも「ある程度の」という発想であって、決して「お金さえあれば必ず幸せになれる」とか「お金は無限に持っていたほうが良い」とか「お金があればどんな問題でも解決する」・・・などとまで極端には思っていません。多くの人は当初「お金はある程度あればそれでいいんだ・・・」と思っていたのに、ある程度の金額が手に入ると「もっと!」と欲しがるようになり、それが実現しても「さらにもっと・・・」と欲をかいてしまうものです。 お金があれば必ず幸せになれるわけではないし、幸せなら必ずお金持ちになれるわけでもありません。「お金」と「幸せ」を両立させるためにはどちらかを前提条件にするのではなくて、また互いに原因と結果の関係に当てはめるのでもなくて、トマトとリンゴ/お米とパン/魚と肉/算数と国語・・・などのようにいったん無関係のモノとしてとらえることが大切だと思います。そして、幸せとお金を関連付けずに求めていく意識を持つと良いと思います。お金の有無に関係なく「幸せ」を求め、幸せの有無に関係なく「お金」を求める・・・ということです。双方を切り離して、双方を追いかける・・・その姿勢を持つことが人生ハッピーに生きるための一つのコツだと思います。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ