メニュー

船ケ洞山

2011年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

取立山から一週間も経つので、快晴の予報だし、まだ一度も歩いたことのない船ケ洞山(807.5m)へ向か  う。 宇津尾集落向かいの綺麗なトイレの処に車を置いて、集落内の延命地蔵堂の裏手から尾根に取り付く。

最初からアイゼンを付けたが、取り付け方を忘れるくらい使っていない。そんなことで時間が掛る。カミさんは
 おかしいと云って途中でアイゼンを付け直した。
 でも、アイゼンのお蔭で順調にサクサクと歩くことが出来た。

こんな感じの緩い登りが続きます。どちらかと云うとシニア向きの山みたいです。
 ゆっくり歩きのうえに暑くなって上着を仕舞ったり、ちょっと乾いた寒茸を収穫したりで、516mのピークまで
 一時間も掛りました。そこで休憩です。コーヒータームです。

次の休憩は、県境を廻って降りて来る林道の終点でした。

ここまで来ると先が見えてきて余裕です。でも、この辺りからズボズボとがぶることが多くなり疲れます。
 そこで山頂が近くなった処でカンジキに履き替えました。

尾根を右へ登った先が山頂です。景色はこの辺りからの眺めが好いみたいでした。

美濃俣丸とかの山並みでしょうか。

そして山頂です。広い処ですね。休憩も含めて3時間以上掛りました。
 今日の頂上での証拠写真は私です。 この辺りに三角点があるようです。

最近はコーヒーにサンドイッチ、味噌汁におにぎりが定番ですが、今日は味噌汁ではなく「しじみ70個分がどう のこうの」というヤツにしましたが、ここはやはり味噌汁のほうがいいみたいです。

全く風も無く晴天で上着を脱いだままでも寒くはなりません。眠くなりそうです。
 下りは楽ちんです。傾斜が緩いので脚にきません。

午後2時前に車に着きました。車から往復6.5kmくらいです。
 時間は比較になりませんが、ゆっくり歩いて休憩もとり、昼食は短めで往復6時間半程でした。
 火曜日なので我々だけでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません