メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

11月に東京で積雪 

2016年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?★ 東京では11月に雪が降ったのは史上初とか54年振りだとか、テレビもマスコミもあちこちでこのニュースを取り上げていた。
 地球温暖化などと言ってるのになぜこんなことが起きるのだろう?
?
  
?
?
  こんなニュースも流れたし、
?
?
 
?
  このように書かれてはいるが、読んでみてももう一つ『よく解らない』のである。
?
★ 『ひるおび』というこんな番組を見る機会もあるのだが、
 
 
?
 この番組の天気予報は、懇切丁寧過ぎて『いつもはちょっとヒツコイな』と思ったりするのだが、
今回、11月になぜこんなに寒くなったのは、『その寒くなった理由』と『東京はなぜ雪になったのか』理由を解説していたが、
これは『よく解った』のである。
?
  
?
 多分、 この森朗さんの解説だったと思う。
?
そんなに、きっちりとは覚えていないのだが、この突然の寒さは、世界的な動きで、北極を中心に寒気の帯みたいなのがヨーロッパから左周りに回ってきたというのである。
どこだったかまず北欧のほうで始まり、中東のほうでも通常より20度も寒くなったのだとか、その帯みたいな先が今回日本のほうにやってきて、関東も関西も寒くなっているというのである。
ではなぜ関東だけ雪が降ったのかというと、低気圧のある位置の関係で、低気圧がないと雲にならないから、寒いけど雪にはならないというのである。
?
 いつもは、ちょっと『長すぎるな』と思う天気予報だが、今回はなかなか説得力があってよかったと思う。
 『気象情報』 というのは、なかなか『ムツカシイ』
 どうも基本的には、南の海域で海面水温が平年より低い状態が続く『ラニーニャ現象』から来ているようなのだが・・・
?
 ★今年は「寒くなるのか?」というとそうでもなさそうで、逆に暖かい時期もあるのだという解説だったのである。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ