メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

まな板 

2016年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:家事

<<料理は得意ではないが・・・

弘法の筆、大工の道具で仕事にはよい道具建てが要る様です。

使っていた桧の「まな板」が凸凹してきたので、簡単にカンナ掛けをしましたが、余計ひどくなってしまいました。

食材切っても綺麗に切れずくっ付いてきます。

思い切って新しい「まな板」を購入しました。

大きさは
 幅250x長さ440x厚さ14mm
材質は
 エラストマー樹脂製の抗菌仕様
 (なかなか良い樹脂のようで評判らしい)

表面は1mm角以下の細かい凹凸があり、切る食材が滑らないようになっています。

強度はかなりあり、通常の使用には十分耐えられるそうです。(高温には不向き)

問題は使用後立てかけないとダメなので、DIYで適合の取手を見つけてきて取り付けました。

使用後、シンク上の棚フックに掛けて乾燥させます。


***エラストマー(WIK
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BC

***エラストマーとゴムの違い(WEB
http://www.suifu-sangyo.jp/info/difference.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ