メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

果てぬ夢元駅長と語り合う 

2016年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



♪クラリネットを壊しちゃった 壊れて出ない音がある♪
♪ドとレとミの音が出ない〜♪  私のキーボード 最近 ミの音が出なくなることがある
待てよ! この間はラの音が出なかったんだっけ! 時によって出ない音がどちらかであった
?
いつも何分か音の調節を兼ねて 歌を弾いていると その音が出るようになる
ただ いつ 全面的に音が出なくなるか分からないし 一音無いだけでも聴きづらい
早急に買い替えなくてはならない 
?


?
昨日 介護施設へそのキーボードを持って行った
世話になっけれど今日が最後だよと言い聞かせるように 担いで行く
永年 共にしてきた相棒だ 愛着はあるが寿命では仕方がない
?

?
キーボードをセットして音を出してみた 
何の心配もなく鳴る おおっ 頑張れや
なんと最後まで何の支障も無く 無事に終わってくれた
?
それでも新しいのを買わねば すぐ同じになるし 故障はする
多分 キーボードが有終の美を飾ってくれたのだろう
永い間 ご苦労様 多くの施設の方を楽しませてきた仲間の終わりである
?


?
帰りに大型電気店によって ヤマハのキーボードを買ってきた
これで何代目かになるが 年々進化して 機能も充実している
音もメーカー 機種によっても様々だが やさしい良い音で満足だった
?

?
施設の歌の時間が終わると スタッフと毎回次の確認と短い会話を楽しむ
そこへ 歌の時間にも居た高齢の男性がリハビリ中だが近づいてきた
先ほどは楽しかったよ から始まって 俺は元駅長だったんだと言う
?
えっすごい どこの駅ですか? 都内中央線の有名中堅駅である
異動はあったのですか? いや ずっとこの駅 いわばドンだよ!
良いですねぇ あのあたりも今は人気の街 昔は闇市場みたいなものがあったね
?

?
無論 私が若い時からの鉄道好き 会話がどんどん弾むと スタッフの若い女性も絡む
彼女も話には結構詳しく乗ってくる あの固い切符 硬券も知っているから嬉しい
昔は段ボールに入るくらい各種の切符も集めた 各駅の鋏の印も何種類もあった
?
特急券などは 駅に渡すのだが ワルをして走り抜けたりごまかして持って帰った
いわゆる1.2.3等の列車があって 一等車には乗れなかったが2等車の切符もあった
皇太子ご成婚記念切符もあったが 今は昔の想い出だけである
?


?
鉄道は食べ物を節約しても 日本中乗り 小さな切符は途中下車の印で真っ黒になった
昔の鉄道は距離逓減方式で遠ければ遠いほど安くなる
一筆書きだとかなりの距離になる 東京から下関経由東京で 昭和30年代の初め学生で千円だ
?
蒸気機関車の追っかけもした 東京では両国から安房鴨川まで一日一往復あった
上野からは成田行き 立川からは武蔵五日市行が最後まであった
地方へ行けば 時刻表で調べて乗った 山陰線辺りが最後になって定期では消えて行った
?

?
こんな話もする 話題も盛り上がる
私は国鉄のファンだから プロ野球も長い間 国鉄ファンだったのですよ
神宮球場も良く行きました 対巨人戦で あの長嶋がデビューした時 金田に4三振も見た
?
元駅長さんも嬉しいらしい 有難うと笑顔が浮かぶ 年齢は93歳で元気である
鉄道大好き 旅も大好き 最後の仕事 70歳まで添乗員にまでなってしまった
列車の話 駅弁の話 その他 鉄道旅の話ならいつまでもしていたいが僅か数分の会話だった
?


?
?     ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ