メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

ケチケチ生活も面白いかも・・ 

2016年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

外は鬱陶しい曇り空。寒そう〜。かな?
室内では、そこそこ過ごせる。

ストーブ点ければすぐ暑くなって、ムッとするし・・・
何もしないでじ〜としていると、少し肌寒いし・・・
あきまへんは、この時期の温度調節。

賑やかやね。米大統領の結果、

株、為替の乱高下、大変やね。
どうせ、ヘッジファンドが仕掛けているとは、思うけどね。

さてさて、日本は何処にムカッテいくのでしょう?


最近、私、、
如何に、慎ましく生活するか?無駄を無くすかと、
年金生活者ならではの、ケチケチ生活を考えていると、
これが、意外と面白い。

食べることは、自分でつくる、作る・・・
安い食材の献立考えて(1〜2人なので、そんな大袈裟なものでもないけど)

昨日は、パエリア作ったけど、ハイカラなのは名前だけ、
具材は、鶏、冷凍むきエビ、トマト、パブリカのみ。
お米(1合)から炒めて、そこそこ美味しいしかったよ。
2人分で、500円もしないのが良い。
たまさんは、どんな具材使ってるのかしら??
パエリア、
外で食べたらそこそこ高いはず。(味が違うっか!)

本は図書館のみ。
予約すれば、何でも読める。と云っても、そもそも私、読書家ではないし・・・暇つぶし程度。
これほどお金のかからないものは他に無い。

歩く、歩く、ともかく歩く・・・
ジムを含め、2時間は歩いているような・・・
よって、お薬いらず。
以前は、高血圧だの、コレステロールやの市の無料健診に行くと、脅かされたようにお薬出されて・・・
お薬代ほど、無駄なのは、ないわ。


このジム、これが、意外と安上がりなの。
歩く、ダンスではけっこう頭使うし、プール、、
最後に露天風呂、マッサージ・・・
半日、時間つぶせて、1カ月6千円ほど。。
家の光熱費が、減っているので、お得感がある。

以前はこんな少ない年金でどうしよう・・
暮らせないわ。楽しみないやん!とか、嘆いていたけど、、、
それなりに、貧乏生活も出来そうだわ。
お金のかからない楽しみを見つける楽しみ(?)

ただね。
少しの楽しみで退職前に買った、米ドル絡みの毎月分配型投資信託。
この米国情勢で、う〜ん。なんだわ。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ