メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

少し遠くの里山へ 

2016年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 一日中晴れの予報で、今日は日曜日で風呂改修の工事もお休み。それでカミさんと
少し遠くの里山へ、ナメコの出具合を見に里山散歩となりました。

 カミさんの足の調子がイマイチでして、先日も前日にゴルフをキャンセルしていま
した。それで今日はあまり無理をしないで、ナメコも山道から見える範囲を眺めてこ
ようと云うことで散歩して来ました。

 今年は猛暑でしたので、ナメコに影響があったのか判りませんし、まだ早いのかも
知れませんが、夕食の味噌汁に入れる1回分は採れました。




 次の写真はナメコみたいな形なのですが、色の感じが少し違う様な気がします。
 これが大きく成長したらどうなるかですが、誰かに採られてしまうでしょう。


 一昨年でしたか、びっしりとナメコの付いていた大きな樹でしたが、今年はナメコ
に変わって、こんな茸の覆われていました。ナメコも小さな芽がでていましたが、お
そらくほんの少しですね。


 ここは杉の林が多く、次の写真の様な茸がそこら中に出ていました。


 紅葉はまだ山頂の方だけの様でした。ここを散歩するときは、いつもここで腰を
降ろして熱いコーヒーでパン等を食べて下山します。そしていつも同じ写真を撮っ
ています。


 今日は日曜日で天気が好いのに、この道から山頂へ向かった方は一人もいなかった
みたいで、我々があと20分程で車に戻るという頃に、一人の男の方が登って来られま
した。山頂へは行かないとのことでした。

 今日の歩いた歩数は一万歩近くになりましたから、よい運動になったと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ