メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

部屋にまで 陽射し入り来て 布団干し 

2016年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



太陽は富めるものも 貧しきものにも 隔てなく その恵みを与えてくれる
夏の間 日は高く真上にあり その陽射しはベランダの一部しか届かない
それ以上 日に照らされると ベランダの花たちが 耐えられないようと啼き萎れるだろう
?
部屋の中が冷え込んで着るものも重ね着になりそうな 深秋から冬にかけて陽の恵みがある
陽射しは おいっ元気かいと言うように 私の座っているそばまで入ってくる
家の中に居ると 昼間は寒さを感じない あたたかな我が家である
?
有難いことだ 表に出ると こんなに寒かったのだと慌てて引き換えし 一枚羽織り出直す
我が家の布団干しはベランダでは出来ない 花たちがいっぱいだからだ
そして これからはベランダの戸を開けて 布団をぎりぎりにまで拡げる
?
直接 陽射しが布団の上に降り注ぐ
簡単 部屋干し 昨夜は良く寝られた
太陽は 有難いものだ 冬はみんなの家の中深く 陽射しを贈っているだろう
?

マックバリューセット 昨日の私のランチ
?
一昨日は札幌などより低い気温 昨日は一転して26度まで上昇していた
食料品調達にスーパーへ車で行ったついでに ウォーキングもしてきた
最近 雨が多かったので 歩く時間 距離が いつもより少なくなっている
?




?
桜の葉も色づき そして落ち始め 青空の中に 残り葉が嬉しそうだ
青空 久しく見ていなかったような気がする
やはり 秋の空には 青空が似合う
?



?
スーパーには ハロウィンの用品が売られている
果物売り場も ハロウィン仕様 セット販売である
カボチャはともかく 商魂たくましいものだが 私たちには外国の行事の様で馴染めない
?



?
そんな外の動きも 季節の移り変わりも感じられないのが 介護施設の皆さんだ
毎日 車いすの生活 そして 認知症と言う思いも依らない人生の理不尽さがある
今日は 歌によって季節を届けよう かって歌った歌を思い出し 笑顔が浮かべは゛私も嬉しい
?

ひがんばな 赤 球根を差し上げますの表示
球根3つ サンキューとお礼を言って貰ってきた

?
?
?      ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ