メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

照明 

2016年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<久しぶりに・・・

赤目が治りましたので電子工作。

今迄、PCデスクのLED照明(?5)で使っているLEDが故障(減光、切れる)が頻発するので、ついに改修する事にしました。

LED照明はすでに10台位作っていますが、殆ど快調に動いているのに、?5だけLED不良を起こします。(Made in C)

作るのにかなり手が掛かった(子供)で、可愛かったのですが、思い切ってハウジング(ケース)は使い、内部LED回路を取り外しました。

事前にア社通販で調べて購入していた「高輝度チップLED 10連白色ライト:長さ20?」が届いていますので、これを加工して使います。
1.取り付けるベース:プラ物差しをケース幅にカット
2.その上に10連LEDを乗せて固定
3.電源として、19V-->12V安定電圧変換回路の製作-->接続コネクター取り付け-->LED回路に接続
4.LEDをケースに取り付け
5.PCデスクトップにネジ止め
6.照度測定:700Lux at 40?ありました。
 (今までは220Lux)
7.ケース長さは40?あるので、次回もう1回路追加の予定にして完成(作業:5時間)
8.形名をチップLED?1とした。

結果良ければ、今後このLEDを使って照明器具として作って行きます。


チップLEDご興味ある方は↓ご参照ください。
***チップLED(WIK
https://ja.wikipedia.org/wiki/LED%E7%85%A7%E6%98%8E



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ