メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「ウサギとカメの寓話」に続きがあるとしたら・・・ 

2016年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「ウサギとカメの寓話」に続きがあるとしたら・・・ウサギとカメの寓話にはいくつも教訓が隠されています。参考;過去ブログ ウサギとカメの教訓http://ameblo.jp/superameba/entry-11083868386.htmlhttp://ameblo.jp/superameba/entry-11083872766.htmlこの話にもしも続きがあるとしたら・・・ウサギは、カメに再度競走することを後日持ちかけます。カメは快く承知します。そして、本番当日!今度は、ウサギは途中で一休みをして休憩したりしません。前回の轍を踏まないように、一気にゴールまで突っ走ります。そしてカメよりかなり早くゴールします。 やがて、カメもゴールします。ウサギは、カメがさぞかし悔しがってるかと思いきや、カメにはそんなそぶりはなく、むしろニコニコしているので不思議に思って尋ねます。「カメ君や、どうして君はそんなに嬉しそうニコニコしているんだい?」カメは答えます。「だって、前回よりもタイムが縮まって早くゴールできたからさ!こんなに成長できたのが、ボクは嬉しいんだ!」相手との競争ではなく、あくまでも自分との競争・・・過去の自分との闘い・比較・・・をカメはしていたわけです。人間もカメに習ってこんな発想を常に持っていると、人生はよりハッピーに過ごせると思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ