メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

野坂岳・近所のご夫婦と 

2016年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 やっと天気とか諸々の条件が揃ってご一緒できることになった。嶺南の山は歩かれ
ていらっしゃらないとのこと、まずは野坂岳が良いのではないかと言うことに。

 私も久し振りで、前回は2010年9月に井ノ口川の林道終点から登って以来です。
 8時半頃に「いこいの森コース」の登山口から歩き出しました。


 このコースは、毎日沢山の方が往復されるので、歩くのに全く不安はありません。
 最初は広い遊歩道ですが、やがて山道になり沢を渡って登ります。


 さらに沢沿いを進むと「トチノ木地蔵」があります。昔と様子が違う感じがします。ここは水場でもあり、降りて来た方が飲んでいました。

 大雨になると少しづつ様子が変わっていくのでしょう。


そこから急な斜面をジグザグに登り、敦賀市内を見下ろせる処もある様になります。


そして行者岩への案内があり、時間があるので立ち寄ります。

 登山道から見た行者岩   下の写真は行者岩上で記念写真 狭い処で近過ぎだ


 行者岩への分岐からすぐ先は広場があって「行者袖地蔵跡」と言われる処らしい。
「一の岳」の標識がある。祠があってお地蔵も祭られていたのですが、行者袖地蔵跡との関係はどうなんでしょうか?


 気持ちの好いブナ林もあって二の岳、三の岳となると間もなく山頂です。



 標高913.5mの山頂です。ほんとに清々しい日で、ゆったりと気持ち好く登ること
が出来ました。360度の展望が待っていました。沢山の山の名前を教えてくれる方も
いらっしゃいまして楽しいひと時となります。白山も望めました。青葉山も。



 日本海に向かって食事です。伊吹山での忘れられないエピソードも披露されまして
周囲の方々も笑いを誘われたのではないでしょうか?

 下りも膝に優しい感じで無事下山、今日は最高の山日和でした。
歩いた距離は往復8㎞程、時間も登り2時間、下り1時間15分程の標準タイムでした。
                                (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ