メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

来客二人 

2016年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  明け方は今日もかなりの雨だった。
  10月は ”第二の雨季と”言われるだけのことは
 あるわいなあ、でも茸を除いて雨の欲しいものは
 なさそうだが、、、。

  支援のヘルパーさんは予定通りに来てくれた。
  短時間でも話のできるのが何より嬉しい。

  犬を連れ2キロばかりを歩いてきた。
  林の落ち葉を踏みしめながら、埋め尽くされた
 小川が何とも哀れに思えてならなかった。
  もう越冬カモが渡り来る頃だ、流れのない川には来ない
 だろう。

  豊洲の「盛り土」もチラリと頭に浮かぶ。
  ここでは折角掘り抜いて市民の憩いの場所になって
 いたのに、水を止めたばかりか埋めてしまった。
  そこには「芝生養生中」の立て札が立てられていた。
  日陰で、水はけのよくない場所で芝生が育つ条件では
 ない。
  園芸、植林のエキスパートはいないのか、大阪も
 何をしているのあろうか。  
 「都」にならなかったのがせめてもの慰めだ、俺は。

  夕刻になり始めた頃ひよっこりと碁敵が現れた。
 「体の調子はどうなの」
 「明日は囲碁大会に参加するんだ」

  昨日は尾羽うちからし、しょげていたのだが、大変な
 意気込みである。

  自慢の碁石 那智黒と日向の蛤、二局で切り上げた。
  昨日から想像もつかないような元気さ、やはり楽しみには
 勝てないものだ。
  「明日は頑張って!」 で別れた。
  人が来るといいなあと、一杯でしみじみ満足」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ