メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

今日の母 

2016年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



部屋の中を覗くと

なにやら叫んでいる。


部屋に入るなり

こう言った。


「何も昨日から食べとらん。」


お菓子を持たせると

むしゃむしゃ食べた。

食べながらも

何か言おうとして

むせた。



母「食べるよりあっちに行きたい。」(外を指さす)

「なんちゃ食べとらん。お茶も飲んどらん。」

父「お茶,ここにあるやないか。」

母「お茶や腐っとる。ここにおるんやったら死んだ方がええ。私や何処でも行くとこあるけん。」

 「なんで追いかけてくるんやぁ。」(叫ぶ)


母「ほんまは言いたくないけど,もう自分がしんどい。」

父に向かって

母「どこかにちょっとでも連れて行って。こんな所おりとない(おりたくない)。監獄みたい。段ボールの箱に囲まれとる。お茶,腐っとる。」

  「なんで追いかけてくるんやぁ。」


母「もう頭痛い。ぐちゃぐちゃや。」

私たちを見てて

母「ほっとかないで。今日はほっとかないで。帰ったら私,違う所に行くけん。ほって帰ったら死ぬで。」

  「なんちゃない。お菓子も食べたらいかん言う。もう喉がからからや。」


帰ろうとすると

母「もう・・・包丁でもなんでも持って来て。もう,だれっちゃおらんでもええわぁ。」


介護の人が下の世話に来てくださったので

父を促し部屋を出た。


父は胸を押さえ

しんどそうにしていたので

これ以上はここにいさせてはいけないと

思ったので・・・


今日は91回目の父の誕生日

父も私も

重い気持ちを抱えて

施設を後にした。( 。-_-。)




やっぱり・・・

母は

認知症なんだろうか・・・


わざと言ってる部分もあると

今までは思っていたが

もうその範疇を超えているので

「認知症」の症状だと

私は認識した。


不思議なことに

そう思うと

母に対して怒りの気持ちは

沸き起こらなかった。



ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ