メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

笑う門には福来る 

2016年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













今週はシルバーウイークとやらのおかげで、休日は今日だけ。今朝は雨こそ降っていなかったけれど、相も変らぬどんよりとした曇り空で、雨が降るのは時間の問題と感じられた。有料道路を通過した先は霧が待っていた。軽井沢に近づくほど霧は濃くなっていった。ここでは霧は珍しくないが、朝からこんなに濃い霧は珍しい。
ツルヤでは秋の名物のマツタケがあった。高価な品に違いないが、売り場では買う人が多いと見え、陳列に隙間ができている。奈良産の柿があった。マツタケ2本で1500円のそばにある柿は4個で431円。私がこちらを籠に入れたのは自然の成り行きであった。
そろそろ寒さを感じるようになり、「おでん」コーナーも立ち寄る客が多くなっている。
 
午後からつつじの湯へ行ったが、帰りはまた濃い霧に出会った。どうやら明日もう一日太陽の恵みには出合えそうもない。こんな時でも、人は「笑い」があれば元気になれる。
18世紀フランスの文人シャンフォールは「最も無駄になった一日は笑うことのなかった日である」と言っている。よく笑えば寿命も延びるという。昔から笑う門には福来るという諺があるが、私の健康は、笑いがおおいに貢献している。明日もまた仕事場で大いに明るい笑いを提供したい。
 
それはそうと、豪栄道の強さはどうだろう。一気に開眼することはあるに違いないが、大相撲もこれで少しは面白くなりそうだ。日本人力士も若手に面白い存在が出てきた。
ここに来て日本人力士の逆襲が楽しみである。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ