メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

男女共同参画寄席、アマチュア落語・漫才に、万歳ばんざ〜い!! 

2011年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  昨日午後、近江八幡市であった『第2回男女共同参画寄席』を聴きに行きました。  男女共同参画寄席・・・早口言葉で、3回ほど言ったら舌がもつれそうですが・・・に言ってきました。素人芸人気取りさんたちの自己満足芸! かと、偏見いっぱいぱいぱいで行きましたが、聴いている内に、なんのその、ずんずんズンズン、引き込まれていきました。  アマチュア落語家・漫才さんに    笑ったヨ〜〜〜!レベル高〜〜〜い!声と言葉がよく通〜〜る!人をけなして笑いを取るのも   ちょっとあったけど テレビで観るような醜悪ぶりはナイ!第2回男女共同参画寄席・・・オモロかった!引き込まれた!落語と漫才・・・昔からの日本の姿彷彿とさせ人情話あり、ちょっとホロリ!300人ぐらいかな? の聴衆も、 爆笑、拍手!最初、折角、葉書の案内もくれはったことやし、   まぁ、顔だけ覗かせようかと   冷ややか気味だった夢想花も、やがて、膝をにじり寄席、ちゃう   にじり寄せ、最後は、けっこう、入れ込んでマシタ!小学校2年生と4年生男の子の落語・・・滑舌しっかり、長い噺をよどみなく、子ども故に、聴衆は、余計に笑ってる!と、冷ややかに、見始めた夢想花も、最後はしきりと感心!小学校でも、落語を、カリキュラムに入れたら、子どもの表現力と日本の文化伝統理解にエエやん〜、と、夢を教育界に馳せてまいマシタ〜〜!あいだ、男性演者のときは、ゴメン、夢想花、寝てもうた〜〜!ご高齢夢想花、ご恒例の、    昼寝タイムに突入シテマイマシタ〜! すんまそん! 堪忍してチョ〜! 今度は、しっかり聴くし・・・ 目覚めたら女性の看護師さんコンビの漫才・・・言葉がしっかりしている、あまり容貌をケナサナイ、あるある詐欺をネタに、しっかりと防犯意識啓蒙しはった漫才でした。 東京から来はった女性落語家さん、人情噺で、ホロリ!落語噺ならではの、若いスリ師と少年と   そのスリに忠告する足洗った先輩元スリ師の噺滑舌と間合いがよく、しんみりと聴衆の心を掴んでいました。  私も、ぐいと、鷲掴みサレマシタ〜〜!最後は、男性落語家コンビによる、男女共同参画寄席、をネタにした漫才!真面目な内容を笑いにまぶし、ご両人とも50歳以上やろな〜、ものかわ、身振り手振り大仰に、すっかり、ご本人たちも楽しんで、聴衆皆さん、笑いと拍手のオンパレード! 乗せて乗せられ、あっという間の2時間半ほど・・・どれもこれも、凄〜い、高〜い!だけど、入場料は無料〜〜! 夢想花、途中で、少し、恒例、居眠りシタケド、お金払ったら、今度は、もっと、しっかり聴くでぇ〜、の寄席デシタ!最後に、演者の芸名披露して、お開き、おひらき〜〜〜!KOHARU亭けいじろう、KOHARU亭たいちろう、井筒屋磯七、XX(ダブルエックス)、  因みに、ダブルヤングさんのお弟子さんではナイ、とのコトでした。ぽんぽん亭遊月、 近江家八景さ〜んデシタ!いつかテレビを席巻せっけん!新しい、品のよい笑いを 全国に送り届けて〜!!末筆ながら、司会の方も、愉快な司会、ご苦労様!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ