メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

身の丈に合ったお金と生活観 

2016年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

身の丈に合ったお金と生活観人間は社会的動物です。一人で生きているようで、実際は一人ではなく社会に助けられて生きています。自分が住んでいる場所のすぐそばには別の誰かが住んでいて、普段はあまり交流がなくても目に見えないところで助け助けられ・・・の相互扶助的な生き方をみんなしていると思います。だからこそ、人は「世間体」ということを意識して他人にどう思われているか等、他人の視線を気にする感覚を持っているのだと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・他人の目や世間体を気にするのが人間の当たり前の意識・感情だと思いますが、お金の工面を考えたときはそうしたことを気にかけているのはあまりうまくないかもしれません。 世間体を取り繕うよりも、お金の心配をしなくて済むようにするほが大切だと思います。世間体ばかりを気にして、結局お金に困るような生活を強いられてしまっては、幸せに生きていることにならないと思います。 また、世間体を気にするあまり矢継ぎ早に借金を繰り返して、きらびやかなな衣服・アクセサリー・車などにお金をかけていると結局どこかで破綻・・・です。 身の丈に合った生活で、身の丈に合ったお金のやりくりが大切だと思います。そのためには、大原則の一つである「収入の範囲内で支出を抑える」ことを守ることが必要です。原則を守り、そこから自分に適した形に適用していくことが大切ですね。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ