メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

編曲 

2016年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

先週から、編曲を始めた。

まず、ラフマニノフのピアノ協奏曲の楽譜を揃える。

この曲は私が若い頃、初めてオーケストラと合わせてステージで弾いた、想い出の曲である。

その頃に使った楽譜は、書き込みで一杯なので、今回編曲用に、新しく楽譜を購入した。


以前に購入した、易しく編曲された連弾用の楽譜と、オリジナル版を、まず照らし合わせる。

連弾用の楽譜は、簡単な上に、長さも三分の一位にカットされている。


まず現実的に、どう手をつけるか・・。


ピアノに限らず、協奏曲の楽譜は普通、オーケストラの部分はピアノで伴奏できる様に、ピアノ譜で書かれている。


学生時代には、友達同士でお互いに伴奏して、色々な曲を勉強して楽しかった。



独奏部分と伴奏部分を、二台のピアノで弾くように書かれている楽譜を、今回は二人が一台のピアノで弾く様に編曲していく。


編曲のプランを立てること自体は、大した問題ではなかったのだが。


その編曲した諸々を、どうやって楽譜に起こしていくか。


これが、最大の問題なのであった。


本来の記譜法である、手書きは、今回まず却下。

楽譜を作るアプリがあるらしいけれど、今回はなにしろ大曲である。

大分調べてはみたけれど、パソコンに弱い私は、これも却下。


結局、両方の楽譜をコピーして、採用する部分だけを切り取り、上のパートと下のパートに振り分けて、大きな紙に貼っていく、という手作業に決めた。


先日、見切り発車する前に、一緒に演奏するお仲間が集まって話し合いをした。


手作業の不得意な私は、お仲間の意見に随分啓発された。

当初考えた作業より、遙かに楽にはなったけれど。

やはり子供の時の工作の様に、切り取る部分を間違えたり、貼る部分を間違えては、何度もコンビニへ走る。


69才のシニアにしては、結構コピー機扱いのベテランとなって来たかもしれない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

顔文字デビューに、気づいて下さってありがとう

シシーマニアさん

澪さんに、教えて貰いました。

でも使える様になるまでには、結構の道のりがありました。

パソコンを新しくすると、慣れるまでが大変です。
色々、技術的に教えて貰いました。

2016/09/12 19:47:12

きゃっ、進歩してる!

彩々さん

シシーさんのBlogに顔文字がついた〜
おめでとうございます!
私には音楽の専門的なお話しもこれで
馴染みやすくなる気がします。(*^^)v

私はWordに好きな絵文字をコピペして
保存してます。
人のもいただけるので、よく使う絵文字が
増えますよ。

SMSも若返って、楽し続けましょう!

すみません(><;) Blogとは関係ない話になって
しまいました。

2016/09/12 17:20:59

達成感を期待して o(^o^)o

シシーマニアさん

澪さん、

弾んでいましたか ヽ(=´▽`=)ノ

やっと、顔文字のタブを開きながら、コメントを書く方法に、たどり着きました (^-^)

色々、暗中模索ですが、新しい事を覚えるのは嬉しいですね。


でも、手作業が超不得手な私は、毎日切ったり貼ったり、忍耐力がいつまで続く事やら (^^;)

2016/09/12 11:59:38

終わり良ければ、すべて楽し、ですね

シシーマニアさん

喜美さん、そんな風に事を運べば、楽しそうですね。

私達の場合は、二つの楽譜を照らし合わせながら、コピーは何パーセントの拡大にしようか、紙はB4サイズにしようか、等などの相談で、全くの手作業でした。

まあ、その後おしゃべりは、延々としましたけれど・

2016/09/12 11:50:28

企業秘密だったかも・・

シシーマニアさん

Reiさん、コメントありがとうございました。

世の中広し、といえど「切り貼り」で編曲する人は余り居ないのではと思います。

私の学生時代は、勿論手書きでした。
作曲科の学生達は、先輩の写譜のお手伝いなどしながら、正確で読み易い記譜法を覚えて行きます。
きっと、漫画家の世界と似ているのでは?

今は勿論、パソコンでしょうね。

だから、切り貼り編曲は、パソコンに弱い私が、暗中模索で捻出した、いわば企業秘密(-_-;)

2016/09/12 11:44:19

楽しそ〜 (^^♪

澪つくしさん

シシーさん (^∇^*)オハヨ♪

何かに夢中になってる姿って、好いですね♪

文章が弾んでますよ〜

読んでる此方まで、弾んだ気持ちの
おすそ分け頂いてますワ!

  p(^ ^)q ガンバ〜!

2016/09/12 09:02:01

楽しかった?

喜美さん

皆さんと楽しそう 私は何にも知らないから全部聞きながらやるでしょうし
そんなの楽しくて好きです

2016/09/12 08:36:09

大変な作業

Reiさん

おはようございます。

編曲して楽譜にするには、色々なやり方があると初めて知りました。
コピーして切り取って、貼り付けるとは…意外でした。
編曲作業、頑張ってくださいね。

2016/09/12 07:40:32

PR





上部へ