メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

シニアに優しい場所 

2016年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:映画

少し涼しくなってきたので、昨日は「後妻業の女」を見てきた。


とにかく、大竹しのぶが、凄かった。

もともと、ずば抜けた才能の持ち主だとは知っていたが、ますます磨きがかかったのだろうか。


「演技している」と思わせるようなスキを、全く見せない。

私の好きな豊悦などは、演技することを楽しんでいる、という印象だったけれど。


大竹しのぶは、画面の中で、まさに、生身の女、であった。

強烈であった。


昨日は、シニアが題材だからだろうけれど、暇なシニアも多いのか、珍しく殆ど空席がなかった。


上映時間前には、見終わったシニアと、これから見るシニアで、ロビーはごった返してた。

ちらっと鏡に映った自分の姿が、見事にシニアの波にはまっていて、内心ちょっとがっかり。


この映画館は、ミッドランドスクエアというビルの中にあり、下の階にはレストランが並んでいる。


すべての場所がそうかは知らないけれど、私が入るお寿司屋さんでは、映画の半券を見せると、サービスドリンクが付く。

訊いてみたら、ビールでも良いという。


シニアプライスで映画を見て、お寿司を食べて、ビールがサービスなんて、なかなかシニアに優しい場所である。



しかも名古屋市は、市営地下鉄や市バスは、敬老パスを持って居れば乗り放題。

更に、車両ごとの優先席の数が多いので、座れない事は殆どない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

団塊シニアは、つらいよ。

シシーマニアさん

喜美さん、コメントありがとうございます。

当地は、きっと豊かな財政なのでしょうね。
近くに、トヨタとか三菱なんかが、控えていますし。

でも、我々団塊の世代がシニアになって、これからは目に見えない程度に、シニアの優遇措置は減っていくのかもしれません。
大半がシニア世代になってしまいますから・・。

でも、喜美さん世代はご存じないと思いますが、一言に「年金生活者」と言っても、我々世代は悲惨ですからね。
まあ、乗り物とドリンクくらいはサービスして貰っても良いかな、と思っています。

2016/09/08 20:12:59

人生、誤ったかもしれません

シシーマニアさん

師匠、面白かったですよ。

キャストが豪華だったのもありますが。

例の、ドリンクのサービス。
「シニアプライスの人は除く」なんてことになる前に、足繁く通いたいと思っています。

これって、ウィンクの効用なんてのに縁ない人生を送ってきた、女の発想かもしれませんね。

女性って、使い方を熟知している人にとっては、豪勢な場に居るんですねぇ。

2016/09/08 20:06:45

世には、ホストクラブもある訳だから・・。

シシーマニアさん

彩さんのブログを読んで、私も見に行ってきました。

「何事も生業にして、お金を稼ぐというのは
奥が深いものです。」

本当に。
あれは、半分は実話ですよね。

老齢の男性が、お金目当てだとわかっていながら、相手をしてくれる女性を受け入れるという現実は、それこそ奥が深いでですよねぇ。

そして、逆はまあ、ないですよね。
それこそ、資産があれば、女性なら自分で使うじゃない?
それともこの発想、資産のない発想かな・・。

2016/09/08 19:59:39

敬老パス

シシーマニアさん

澪さん、仰るとおり、大竹しのぶさんって、これが地
なのかと、いつも思わされますよね。

個性的な役が多いし、地の様な演技をするだけに、特に好きな女優さんではなかったのですけれど、ここに来て、何が好きなのか、とつらつら考えてしまいました。

敬老パスは、素晴らしいですよ。
確かに最初は、ちょっと、使うのにためらいがありました。名前のせいですね、きっと。

でも敬老パスのお陰で、経済効果は大だと思います。
あれだけ、シニアが名古屋駅の前まで出てきて、映画を見るのは、敬老パスの効果だと思います。

2016/09/08 19:52:53

ゆったり、生活すればね。

シシーマニアさん

村雨さん、早速にコメント下さり、ありがとうございました。

シニアとして、当地は住みやすいかもしれませんね。

問題は、何を採るか、です。
座って地下鉄に乗っても、銀座には着かないから・・。

2016/09/08 19:46:11

大竹しのぶ

喜美さん

映画の宣伝もあるらしく
最近はは特にテレビにも出ます
素晴らしい女優さんですね
其れにビール飲んだり足代も掛からないとわ 
此処は市にお金がないし
電車もバスも確りお金かかります 

仲良しで暇人がいます(食事二人でよくしますし お使いするとタクシーに乗るまで荷物も持ってくれる人)
でも其の映画やっていないの

2016/09/08 15:12:55

バスに乗り遅れそうで

パトラッシュさん

焦っております。
私も近日中に、見に行かねば……

しかし、半券表示でビールが飲めるなんて……
そんな店、東京にあるかなぁ……

もしかして、シシーマニアさん、ちらっとウインクなんか、しなかったでしょうね。
そう、その寿司屋の入り口で。

2016/09/08 12:16:07

パチパチ!

彩々さん

行ってこられましたか!
澪さんも観てこられて…
後妻仲間、ンっ!? 失礼、違いましたね。

しのぶさんって、すごい女優さんですよね。

何事も生業にして、お金を稼ぐというのは
奥が深いものです。
映画の後妻業も、相手を愛さずして籍を入れるなんて
私たち、真面目女子には、とてもとても出来ませぬ!

2016/09/08 11:25:35

敬老パス

澪つくしさん

名前はちょっと頂けないけれど・・・

私の名古屋の友人たちは皆持っているようです。
やはり大きな市制はいいですd(^-^)ネ!

東京なんかもあるんじゃないかしら〜
私の町は小さいし交通網も全然だから。。。


やはりシニアで混んでましたか?
面白かったでしょ!?

大竹しのぶさんは地で行ってるのかと、
何時も錯覚してしまいそうな俳優さん!

豊悦さんは好きな俳優さんではなかったけれど、
今回は灰汁がぬけてて見直しちゃったかも(*^-^)ニコ

ビール付きだったのね? ラッキー〜〜!!

2016/09/08 11:05:51

大竹しのぶ

さん

この俳優さん、うまいですね。
シニアの生活って、こうでなくちゃ。

2016/09/08 10:42:19

PR





上部へ