メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

明日から生活がちょっと変わる 

2016年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★2012年、2014年、そして今年とアメリカの娘のところに遊びに行く。
私は2年に一度だけど、家内は毎年行っている。
今回も私は1ヶ月の滞在だが、家内は2ヶ月で私が1ヶ月先に戻ってきて独り暮らしをすることになっている。
今日が、日本の最後の1日である。
まだまだ先だと思っていたが、明日になってしまった。
台風13号が近づいている。
明日の夕方成田からの便だが、大丈夫飛ぶだろうか?
 
  
 
 私の荷物はこれだけである。
アメリカと言っても、昔と違って気軽になった。背広を何着か、などということはない。
靴は運動靴である。
昔の荷物にはなかったのは、『ノートパソコン』とその付属品、昔と全く同じなのは『日記帳』ぐらいである。
ドルも家内任せで、私は何にも持っていない。財布は持ってゆくが、帰りの羽田到着までは多分1円の出費もないはずである。
 
★生活は『ちょっと変わる』だろうが基本的には場所が日本とアメリカ、三木とIrvine ということぐらいかな。
1日のうち、ほかに用事がなければ向かっているパソコン10時間、は基本的に変わらない。
ノートパソコンに替わるだけだろうと思っている。
 
ブログも、ツイッターも、Facebook も、日本にいるときと全く同じ展開で大丈夫なはずである。
特にFacebook は神戸も、カリフォルニアも、全く同じ隣町だし、繋がっていろいろやってるトモダチ対応も、日本と全く同じなはずである。
世の中、もうそんな時代になっている。
 
★とはいえ、やはりアメリカは遠いなとは思う。
10数時間も、飛行機の中で過ごさねばならぬし、時差もある。そのあたりはちょっと大変である。
この歳になると、『これが最後かな』と思うことが多すぎるのである。
ひょっとしたら、アメリカ行きも最後になる可能性は大である。
そういう意味もあって、今回は『アメリカで車を運転しよう』と国際免許も取ってきた。
左ハンドルの大きな車は、アメリカでないと運転できないのである。
 
ゴルフも、娘婿と多分1回ぐらいはやることになるだろう。
アメリカのゴルフはいい。私の生涯のベストグロスは76だが、これはアメリカで記録してる。出来たら80台で回りたいが、全然日本で今年はゴルフをしていないので、今年初めてのゴルフでそんなことを望んでも、無理なことは解ってはいるのだが・・・
 
  
 
何といっても、日本と変わるのは、アメリカの広さ、行動半径と言うか距離である。
前回も、サンフランシスコのすぐヨコのBerkeley やヨセミテ国立公園なども行ったのだが、今回も片道1000キロを走ることになるだろう。
アメリカの定位置は Irvine リバーサイドの下 15 のちょっと右辺りである。
 
明日、成田では、久しぶりに息子に会える。
出発までの何時間かを過ごすことになるだろう。
明日の今頃は順調なら機内、夕食でも食ってるだろう。
 
 
明日は、朝ちょっと早いから、早く寝ることにする。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ