メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

簡単に転職という選択肢を選ばないで・・・ 

2016年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

簡単に転職という選択肢を選ばないで・・・夏休みが終わり2学期が始まるころに、心理が不安定になって自ら命を絶つ 子どもがが増える・・・ということが昔から言われています。長期休み・・・から通学/学習という「日常の変化」への岐路で、児童・生徒の心が複雑に揺れ動くのだと思います。子どものころは微妙で繊細で複雑な心理・・・です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・また、あるデータでは新卒社員の3人に1人以上が3年以内には離職してしまうそうです。そして、1年以内の離職もなんと全体の15%にのぼる・・・そうです。それはすなわち「今の状態」から逃げ出そうとするわけです。 もしろん、そこには本人なりの転職を決める原因・動機があると思います。でも、単に現状逃避で転職をするならそれはうまくないと思います。 想像したような仕事じゃなかった!思ったよりも大変だった!もっと向いている仕事があるはず!・・・といった理由(=逃げ)で離職してしまうと、次の転職先でも同様のことが起きてまた転職の道になります。働く・・・仕事をする・・・ということに対する自分なりの目的・狙い・将来へのビジョン等を持つことが大事だと思います。本気で仕事に取り組んでいれば、どんな仕事にも何らかの価値を見出すことができます。1年や2年で極めるなんてことが到底できっこないような「奥深さ」や「醍醐味」があることを知ることが大切です。それらを味わうことなく簡単に仕事を辞めて、次から次へと移り変わっていったらもしかしたら自分にとって「天職」となりえた職業・職場をそうだとは気付けずにスルーしてしまうことだってあるかもしれません。 簡単に「転職」という選択肢を選ばないで、今に自分には必要な試練の一つだと割り切って3年間は続けてみようとする姿勢も大切です。3年という期間は約100日です。「自分は100日は少なくとも続けてみてから物事を判断する」・・・という哲学を持つと、簡単に諦めてしまう変なクセがつかなくて良いと思います。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ