メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

迷路/迷い道にはまったとき 

2016年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

迷路/迷い道にはまったとき「迷路」と「迷い道」は似たような言い方ですが意味が若干異なります。迷路の「路」は行き止まりのあるみちです。迷い道の 「道」は終わりのないみちです。人が人生の迷路にはまったとき、逆戻りして別の路を探すようにすればいいです。人生の迷い道にはまったときは、逆戻りするのも良いのですが、誰かの手を借りて一気に大きく道を修正するほうが手っ取り早いものです。・・・・・・・・・・・・・・・何かを目指して進んでいたはずなのにどこかで躓いて、苦しくなり、逃げたくなり、その悩みから逃げて逃げていったところ、結局辿り着いたのは元の場所にすぎなかった・・・ということが割とあります。それは負の環にはまっている状態です。残念なことに負の環の苦しさから単純に逃げるだけだと充実感は得られません。空虚さだけが残ります。 「迷ったら基本に戻れ」が大事です。自分が大切にしたいものを思い出し、それに集中することが大切です。「逃げるな!」ですね。「逃げずに克服せよ!」です。失敗から学んで成長した先に成功があるのと同じで、苦しいことから学んで成長した先にこそ本当の充実感があります。 迷路でも迷い道でも何かのカベに衝突して苦しさを感じてしまうときは、その局面が自分をさらなる成長に導いてくれると信じることが大切だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ