メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

あれとか、これとか… 

2016年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から曇り、で
湿気はあるものの涼しい。

台風10号が
明日夜半から明後日にかけ
関東に接近の予報。

あれとこれ、など
買い溜めしなければならない物を
頭の中でリストアップし、
明日にも行こう。

いつも
リストアップしているのに
必ずひとつやふたつ、
忘れるようになったのは歳のせいか。

覚えるな、書け、というのが
会社員時代に叩きこまれたこと、
なので手帳は必需品だった。

今では
スマホのスケジュールとメモを
利用しているので
手帳はあるがホコリを被っている。

何でもかんでも
スマホで用が足りる時代に感謝だが、
見方によっては
スマホを無くしたらどうにも動けない、
ということになるのか。

昨日、ドラッグストアへ行ったとき、
八十は越えているだろう爺さんが、
順番待ちの列を無視して
レジへ寄るなり、

あれをくれ、
は?
あれだよ、あれ!
あれ、と言いますと?
ほら、あれだよあれ、頭のやつ!
整髪料ですか?
違う違う、あれだよ、分かんない奴だなあ!
頭痛薬ですか?
違うよ、バカかお前は!
物忘れの薬かな?
フザケてんのかお前!

列の後ろに並んでいて、
爺さんとのやり取りを聞きながら
この店員の応対が気にいった。

だんだん興奮していく爺さんを前に
終始、冷静に対応し、
楽しんでいるかのようで、いいなあ。

そうこうするうち、
他の買い物をしていたのだろう
婆さんがそそくさと来て、
スイマセンねえ、シャンプーを下さいな、で
一件落着。

爺さんは、
店員の教育がなってない、と
ブツブツ言いながら店を出たが、
順番など考えず
自分のことしか頭になくなる老化が
明日は我が身かと、淋しい笑い。

何十年も
あれ、これ、で通してきた夫婦なのだろう。
婆さんが先に逝ったら
この爺さんはきっと長生きできないかも。

夫婦って…
いいものなのかもしれないなあ。

甲州屋さんとこの鬼嫁だって
実は、
居ないと生きていかれない…なんてね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

村雨さん

根無草さん

甲州屋さんは、
キレイな嫁さんと
出来の良い子供を持って、
絵に描いたような幸せを見ているようで
こちらまでホッコリします。

もとより、
私など相手になりませんや。

2016/08/29 04:21:05

そうですとも

さん

甲州屋さんは、なんのかんのと言ってたって、生きていけないですね。

そうなったら、越後屋さんは矛をおさめて、敵に塩を送ってください。

2016/08/28 18:27:00

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ