メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

少子化と晩婚化 

2016年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


少子化と晩婚化日本の女性が第1子を産む平均年齢は30.6歳だそうです。そして現在赤ちゃんの約4人に1人は35歳以上の母親から産まれているそうです。ところが、35歳を過ぎると妊娠しにくくなる割合が増えるとも言われています。なかなかジレンマのあるところかもしれませんが、大事なのは「本人の意思」であり、本人の「選択と決断」にあると思います。なぜなら、その人の人生だからです。・・・・・・・・・・・・・日本の社会には、ある程度の年齢になったら結婚して「夫婦+子ども2人」という家族構成を築くことが標準(普通)だという風潮があります。 この「普通」から外れると、周囲からヘンな圧力をかけられたりします。 余計なお世話で、ありがた迷惑です。 ほっといてくれ!・・・でしょうね。少子化と晩婚化は密接な関係があると思いますが、人生は人それぞれで他人が関与して決めさせることではないと思います。周りに迷惑をかけていないのであれば、本人の自由に任せるべきところだと思います。どんなことも「出来事は一つ、とらえ方はさまざま」です。老婆心でアドバイスをすることは良いことなのですがが、自分の意図するように他人をコントロールしようとすることは決して良いことではないですね。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ