メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

上司も会社組織の構成要因の一人です 

2016年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

上司も会社組織の構成要因の一人です部下を全く褒めない上司がいます。ある人(部下)は自分を厳しく指導してくれる良い上司ととらえるかもしれませんが、多くの人は単に自分を萎縮させるだけの恐怖の存在(近寄りがたい存在)に意味づけると思います。 だいたいにおいて、部下を褒めないということは絶えずブスッ!としかめっ面をしていてきっと笑顔のない上司です。私は好きではありませんね。 笑顔は大切です。 上司であろうと部下であろうと、笑顔を出さずに仕事をする人に優秀なビジネスマンはいないと思っています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・会社は「人間同士」で成り立っているのですから、上司の仕事の「やり方/振る舞い方」や「職場の雰囲気作り」がとても重要です。上司は、自分の都合で仕事をする面も確かにありますが、その反面絶えず1.組織で動いていること2.自分もまたその組織の一人であること3.部下を預かっている責任があることを忘れてはいけないと思います。少なくとも、部下が自分に近寄りにくくなるようなマネジメントはアウト!だと思います。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ