メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

越後屋寝物語 

2016年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から曇り。

台風7号が
今夜半関東へ近づくようだ。

それほど
大きな台風ではないので
心配はしていないが、
田畑の持ち主にとって
台風と聞いただけで心配になるのは
当然だろう。

雨は大事だが
降り過ぎてもダメだし、
太陽も大事だが日照りも困る。
暑過ぎても、寒過ぎても、
風が強くても困る、のは
農林水産業の宿命か。

土日祭日の休みも無く、
嵐が来れば真夜中だろうと見回り、
朝早く一番に起き、夜遅く最後に寝る。

赤子の世話をしながら、
舅、姑や小姑の面倒まで見てれば、
自分の娘は、
苦労する百姓より都会のサラリーマンに
嫁がせたい、と思うのは
母親にすれば当然だろう。

百姓の次男坊以下にしても
分けてもらえるほどの田畑がなければ、
都会へ出て、
土日が休みの余裕ある生活を望む。

こうして核家族化が進み、
嫁の居ない百姓や高齢化した百姓が残り、
地方の村は過疎が進んで行った。

我が母も、
親同士の決め合いで、
3人兄弟の長男だから、なんて
会ったことも無い父のところへ嫁に来て、
粗末な結婚式の席上で
3人のはずの小姑が9人も紹介され…
それでも、あきらめたとさ。

戦後数年まで
男中心の社会構造と風潮が続き、
男女雇用均等法が出来た頃から
女性も社会進出を果たし始め、
やっとまともな社会構造に歩み始めた。

そのかわり、
後継者問題と高齢化による地方の活力は弱まり、
残り少ない若者たちも、
都会へ出て行くのが
当然だと考えるようになって
街と村の格差はさらに広がった。

誰が良くて誰が悪い、とかではなく、
東大出の頭が良い官僚たちが
オラが村さに予算を分捕る、なんて
馬鹿な多くの議員たちを抑え、
国の未来を本気で見据えてほしかった。

官僚も議員も
追従する企業と共に
私腹を肥やすことばかり考えてれば、
日本だけじゃない、
中国も韓国も米国も、
未来は戦争に進むしかないのは
何度も過去の歴史が証明している。

これが本当の
歴史認識じゃん。

今宵は
台風から歴史認識へと
話がだいぶ飛躍しすぎたわい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

ハナコおばさんも、
信州から都会に出てきて
苦労したひとりなんですねえ。

でも
帰れる故郷があるだけ幸せですよ。

信州も
ハナコおばさんの
子や孫の世代になると
どんどん遠くなって行くかも。

2016/08/18 10:21:07

寝物語で

ハナコおばさんさん

歴史のお勉強をさせてもらいました。(^^ゞ

男尊女卑の風潮は、我がド田舎に根強く残りまして、まさに男中心の社会構造でした。
私の母(93才)も「女は愛嬌があればいい」「嫁いだら、その家のしきたりに従え」と言うだけでした。

そしてテロなんて言葉も知りません。

認知症の世界は戦争という言葉もないようです。*^-^*

2016/08/17 16:53:21

村雨さん

根無草さん

今世紀の戦争は、
大国同士が核を牽制しあい、
テロに形を変えて続いています。

しかし、
偶発的にどこかが赤いボタンを押せば、
あとは連鎖反応で…世界が終わります。

こちとらは
充分に生きたから諦めもつくけれど、
若い世代は無念だろうなあ。

2016/08/17 14:28:21

21世紀

さん

20世紀は戦争の世紀だったと思い、20世紀が終わったとき戦争の世紀も終わったのだと思いたかつた。

けど、21世紀に入って、どうやら以前より悪くなるかもぐらいの認識はもっています。

だからこそ、ものがいえるうちに言っておきましょうよ。

2016/08/17 13:32:44

阿Qさん

根無草さん

台風一過、
暑いですねぇ。

根っこなんてありませんよ。
ただの老いた天邪鬼です。

畑仕事に汗しているQさんのほうが
立派に根を張り、
見事な実をつけたじゃありませんか。

人間として
ただ頭が下がり、眩しいくらいです。

2016/08/17 11:10:21

思っていた通り

阿Qさん

「根無草」なんて自嘲していますが、やっと根っ子を見せましたね。
それも、ぶっ太いのを!

2016/08/17 06:17:03

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ