メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

えりの日記帳

18年ぶりの再会 

2016年08月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



        
庁舎15階・展望台にて、こうして3人が会うのは「18年ぶりのこと」なんです
共に、共同調理室で働いた仲間(78歳の大先輩&同年齢の同期の私達)
15階は売店や自動販売機があるぐらいで、あとは多くの円形テーブルが設置されていて・・・
学生たちが(夏休みだから?)勉強したり読書やPC作業に励んでいました〜
10時半に待ち合わせした私達は、午後1時過ぎまで沢山のことを離し続けました♪
         
     同期の彼女から、大きな南瓜&黒玉スイカを頂きました  
        
  帰宅後、早速味わってみました(^^)/ とても甘くて美味しかったです♪
           夏バテが吹き飛んで行きます
                           
夜9時前に、78歳の大先輩からがあり、再度1時間ぐらい「お話を聞きました」
色々と学ぶことや考えさせられることがあり・・昨日に引き続いて一寸頭を使いました〜
その後、いつものようにPCを開いて、日記をUPする前に武田教授のブログを拝見しました。
       『なぜ、老人は消費しないのか?』
 ? 定年=60歳になったら職がなくなる
 ? 他のところに勤められない=死ぬまで勤められない定年をなくすことしかない
 「頼りは年金と貯金しかない」「年金に対する不安=年金を貰えるのか?」
 
老人には希望があるのだから、老人から希望を奪ってはいけない!と・・・
「老人だから」というのを禁句にして、年齢の壁を取り、老人に希望を与えること!
老人に明るい未来を与えて、心を開放させる(老人も若返る努力をする)
老人は活動できるのだから、したい仕事をして美味しいものを食べて希望を持ち続ける!
 
そう考えたら、私の心も軽く&明るくなって、スッキリしてきました(#^^#)
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ