メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

傘 

2016年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

梅雨は明けたというのに、
関東では
各地で大雨警報が発令。

所用で
昼頃、横浜まで出る。

途中で空模様が怪しくなり、
突然の豪雨に
生半可な雨宿りでは対応できないと思い、
用心のため
コンビニでビニール傘を買う。

ワンタッチで開くビニール傘が
500円しないから
世の中進歩したもんだ。

もう何十年前になるのか、
ワンタッチで開く傘を
初めて見たとき、
その便利さに驚愕したっけ。

甲州では、
無骨な黒布地の
コウモリ傘が今も主力なんだろうか。
信濃・越後では
まだ蓑笠が各家に残ってるらしい。

急な雨で
駅まで迎えに来た女と
相合傘で肩寄せ合って、
ポプラ並木を帰って行ったことが、
こんな俺でも…あるもんね。

都会では
相合傘がよく似合うんだなあ、これが。
オシャレだねえ。

越後のあぜ道で
相合傘を見かけたら、
駆け落ちと決まっていたっけ。

結局、
傘を開くことなく帰宅し、
何本もあるビニール傘の仲間に
新たな1本が加わっただけとなる。

明日も
不安定な予報だが、
もうビニール傘は買うまいぞ、と。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

傘1本で10年以上、は
マジでスゴイ。

オイラなんか一日で
喫茶店で傘を忘れ、
買い足した傘を、
また電車で忘れたことがあります。

さすがに
その日は笑っちゃいましたけど…

比べれば
ハナコおばさんの二十年分を
一日で消化したことになりますね。

それはそれで
スゴイことだと思いませんか?

いま鼻で笑ったでしょ。

2016/08/03 17:57:34

村雨さん

根無草さん

相合傘の記憶は、
すぐに思い出せないほど遠いですか。

きっと
男だけが濡れないで
村雨さんはビショ濡れだったから
記憶から消したいのでしょう。

選んだ男が悪かったですねえ。

雨女は
男運が悪いと言いますからねえ。

2016/08/03 17:49:16

昔は

根無草さん

悪代官で、
今は農協ですねえ。

軽トラに積み、
横浜で独自に販売すれば
応援しますよ。

風林火山の旗を立て、
きょう取れたての甲州桃はいかがですか…
100個に一個には
桃太郎が入ってます…なんてね。

2016/08/03 17:43:37

蓑笠だなんて…

ハナコおばさんさん

冗談ポイ!ですよ。(古かったかなァ)

こういう時期は、せめて折りたたみの傘を持ちましょう。(^^ゞ

たった1本で、10年以上も、もっています。
節約、セツヤク…(^^;)

2016/08/03 15:55:50

越後屋以上

阿Qさん

鬼嫁以上の厳しい判定で、完全没収です。
要は「規格に合わない物は出すな!」です。
で、農協は直販所で、これらを売り飛ばす。
利益は農家に分配していると雖も、ブラックボックス。
アタシも選果場を経営したい!

2016/08/03 11:14:07

阿Qさん

根無草さん

さすがですね。

雨は百姓にとって
大切なものです、が
降り過ぎても困ったものです。

選果場では
返却ではなく没収ですか、
没収後はどうするんだろ?

2016/08/03 10:00:23

雨が恐くて百姓が出来るか!

阿Qさん

お百姓さんは雨と友達なのです。
今年も合羽を着て桃をもいだのが5回ぐらい有りました。
そんな日は、選果場で没収される桃の多いこと。
暗くてよく見えない上に、作業が雑になるからです。
やはり雨が恐いということかな?

2016/08/03 06:19:30

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ