メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

速報 

2016年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

選挙の日の、開放速報を見るのが好きです。

開票率90%になっても、まだ「当確」が出ない場合なんかは、その結果が出るまで、何かわくわくしてしまいます。

先日の、イギリスの国民投票では、事前の調査では「残留」。当日の出口調査でも「残留」と言う事でしたが、次々と時間差で、各州の開票結果が入ってくる度に、左右にゆれるのを眺めて居るのは、手に汗にぎる展開で楽しかったです。

その上、最後には、調査とは逆の「離脱」になるなんて、すごい迫力があるドキュメントの様でした。
「イギリス国民は、出口調査でも、いい加減な事しか言っていないのだな・・・」と、笑いながら見ていました。

ところで・・・、

昨日の東京都知事選挙の開票速報には驚きました。
事前調査では、ほぼ決まったような感じでしたが、当日は、NHKも大河ドラマを1時間前倒しをして、8時から開票特番です。

東京都の知事選なのに、全国の人が見ている大河ドラマの時間をずらすとは、ひょっとしたら面白い結果になるのでは・・・と、密かにデッドヒートを期待していました。

ところが、大河が終わり、8時に成って1秒も立つか立たないうちに、「当確」の大きな文字が・・・。
これじゃ、普段通りに放映して、テロップの速報で十分です。
私はと言うと、即、テレビを切って、読書に移りました。

出口調査の数は、NHKで1700人ほどです。1700人ほどの動向で、都民1千1百万人の結果が出るなんて、ホントに驚きです。

以前なら、開票を1%ほど見て、出口調査と同じような感じなので、「当確」が出た・・・と言うような解説もありましたが、今回は、開票前の出口調査だけで、即「当確」です。

日本人は、出口調査に、ホントに正直に答えているんだと、調査する側も確信しているんでしょうね。

私は、選挙の投票に当たっては、家族・親戚・友人等々に、言ったことはありませんし、聞いたこともありません。
個人の自由だし、思想的な問題なので、当然ヒミツ事項です。
たとえ、相手がNHKだとしても、個人情報を漏らす必要はありません。

20年ほど前に、私は一度、出口調査されたことがありますが、「ヒミツ」と答えておきました。
10年前からは、「期日前投票」なので、それ以降はありませんが・・・。

皆さんがもし、出口調査に出くわしたら、
「誰に投票したのかは、個人情報なのでヒミツです」と、答えてください。(笑)
出口調査は、あくまでも参考資料で十分です。
せめて、開票率50%あたりまでは、票の出方を楽しませて欲しいものです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

すぐに消しました

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

ホントに気が抜けましたね。
私も都民じゃ無いのに、ちょっと気になったので、8時のNHKを見ていましたが、早々に消してしまいました。

結果を早く知りたいという気持ちも、わからなくは無いですが、やはり、開票が進んでから当確を出してほしいものです。

2016/08/01 11:32:12

1時間ほどは・・・

トラ。さん

村雨さん、こんにちは

私も、1時間か2時間は楽しめるものだと思って居ました。
ちょっと、驚きの放送でした。

開票前に、結果の動向がわかってしまうと、投票意欲がそがれてしまいそうです。

2016/08/01 11:29:34

視聴率が・・・

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

視聴率を気にしなくても良いNHKなので、あんなに素っ気ない発表だったのでしょうね。
テレビ東京は見ていませんが、もう少し面白く演出していたのかも・・・。
いずれにせよ、開票前の「当確」は、辞めて欲しいですね

2016/08/01 11:27:32

事前調査でも・・・

トラ。さん

彩々さん、こんにちは

事前調査でも、大差がついているようなことを言っていましたが、そのまま、投票結果になってしまうと、面白く無いですね。

2016/08/01 11:25:45

選挙

喜美さん

都民でもないのに関心ありましたね
彩さんの占いも当り オメデトウですけれど 余りにあっけなくて
気が抜けました 8時からは開票見て
とか決めていましたのに直ぐ当選が出ました 気が抜けました

2016/08/01 09:52:40

ほんと

さん

今回は、もう少し競り合って、ひと晩楽しめるかと思ってました。

2016/08/01 08:52:25

驚きました

さん

おはようございます。

私も、番組が始まった途端に「小池百合子氏当確」と、言っていたので、すぐ切りました。
余りにも速い結果にびっくりし、拍子抜けしました。
多分そうなるとは思っていたのです。
対抗馬が弱すぎました。
開票作業をする方も、なんか気合をそがれたでしょうね?

2016/08/01 08:52:12

早かったですね!

彩々さん

おはようございます。

変革の今年の選挙、開票は今までになく
興味を持ちましたね。

私メの先のBlogで、有力候補者を占わせていただき、
小池さんだと明言していたので、少なからずドキドキして
居ました。

本格的な「女性の時代」の幕明けですね。

2016/08/01 08:38:47

PR





上部へ