メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

鳥越の原発に関する演説 

2016年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

鳥越の街頭演説がたんぽぽ舎メルマガに載っていました。

今頃になって、演説の内容が冴えてきた。


まともじゃないか. 原発に関して言えば。


たんぽぽ舎メルマガより転載




◆原発は核兵器と同じ。東京250キロ圏内の原発廃炉を求める。  【東京都知事選】鳥越俊太郎氏演説詳報(7月27日)◯《多くの通行人が行き交うJR新宿駅南口で、初の応援演説に入った民進党の岡田克也代表らが見守る中、マイクを握ったジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)。付近の歩道を埋め尽くすほどに集まった支援者らは大きな拍手を送った》    (中略)◯ 4つのキャッチコピーを皆さんにお伝えしたいと思います。 「住んでよし」「働いてよし」「学んでよし」「環境によし」 この4つのよし。この4つをきっちりと政策にまとめて、 そして東京都政に生かしていきたい。「住んでよし」・・「待機児童ゼロ」、さらに「待機高齢者ゼロ」。「働いてよし」・・「非正規ゼロ」。「学んでよし」・・学童保育の問題の解決「環境によし」・・平和を守る(憲法の中には平和の問題が入っています)    (中略)◯ そして、一番大事なのは私は東京都で非核都市宣言をしたいと思います。 広島、長崎のあの大量虐殺兵器は私たちはもちろん要らない。 私たちの中では、つくらせない、持ち込まない、関与しないというのがこれまで日本が守ってきたことです。 ところが今、選挙戦で戦っているある候補、女の候補ですけど、ある雑誌の対談でこういうふうに言っているんですよ。 「日本は外交上、軍事上、核武装という選択肢はありえるでしょう」と言い切っているんですよ。 そんな人が東京都知事になってどうするんですか。あり得ないでしょう。 日本が核武装、そんなこと絶対に私は反対します。 私は自分の命を賭けてでも日本の核武装には反対します◯ それが1つ。もう1つあります。原発も核ですよ、皆さん。 核兵器と同じ。原理は同じです。核分裂のときに出るエネルギーを使って、爆弾をつくるか、電力をつくるかの違いですから同じです。 そして原発というのは1回事故を起こしたら人間の手には負えない。そういうことはチェルノブイリで分かった、スリーマイル島で分かった、福島で分かったでしょう。 やはりそんなものは私はゼロにしていかないといけない。そのために私は皆さんの前で1つお約束をしたいと思います。◯ 東京都は都民の安全を守るために、震災に備えて、東京都から250キロ圏内にある原子力発電所、これを停止、廃炉にするように電力会社に申し入れをしたい。これを皆さんの前で約束したい。具体的に言うと、福島第1、第2原子力発電所。茨城県の東海第2原発、新潟県の柏崎刈羽原発、静岡県の浜岡原発、これらは全て東京都から250キロ圏内にあります。福井地裁であった判決にありましたが、250キロ圏というのは原発で何かあったときに、何らかの影響を受ける可能性があるというふうに判決の中で、ちゃんと書かれている。東京都の250キロ圏内の原子力発電所を運転している東京電力、日本原電、中部電力、この3社に対して、絶対に再稼働はしないと。廃炉をしてもらうということを私は申し入れたいと思います。2011年5月に浜岡原発が停止状態になった以降、どこの原発も動いていない。 しかし、皆さん東京都で困ったことがありましたか。 ないでしょう。なかった、何も。原発要らないんだよ。 原発がなくても東京都民の生活は何も困らなかった。 それが原発ゼロの証拠でございます。 ぜひそのことをしっかりと記憶して今日は帰っていただきたいと思います。 残るところ、今日を入れて4日です。 もちろん最後まで頑張ります。 ぜひ皆さんのお力を使っていただきたいと思います。 ありがとうございました。     (7月28日産経ニュースより抜粋)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ