メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人生は自分自身との闘い? 

2016年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

人生は自分自身との闘い?人はどちらかというと怠惰な生き物で、何か義務感や使命感や意欲が湧かないと行動を「静止」状態にしがちです。よく言えば身体の消費を抑えようとしていると言えますが、単なる怠け者とも言えます。 そうした怠け心に打ち克って何か行動を起こすにはやはり「願望」や「夢」や「目標」を持つことが大切だと思います。 そうしたことが見つけられないと、自分の人生に「生きがい」を見出すことができません。人生80年と言われて久しいですが、そこに至るまでの30年・・・50年も生きてくれば、苦しいことや悲しいことをそれなりに経験しているものです。 もっとも、それ以上に楽しいこと、面白いこともあるのが人生ですね。 言えるのは、そんな苦しいことや悲しいことにいちいちくじけて躓(つまづ)いていたら人生はつまらないものになってしまう・・・ということです。そんな人生を引き寄せてしまった自分と常に闘いながら、それを乗り越えて弱い心に打ち克って未来へ前進していく・・・という心の姿勢が大切だと思います。日々反省とともに明日へワクワクした気持ちで期待をして眠りにつき、朝起床したらパッ!と起きてアクティブに活動をするくらいで日々ありたいものですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ