メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

仕事を正しく理解することが大切 

2016年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


仕事を正しく理解することが大切サラリーマンにとって、仕事とは「会社の求める需要に応えること」です。そして多くの場合、それは直属の上司を通して伝えられます。仕事を単純に言えば「求められたオーダーを適切に処理する」ことの繰り返しです。難易度の高い仕事でも低い仕事でも、原則的には同じです。そしてそのオーダーにキチンと応えた人は一つ信用を獲得できますし、信用を積み重ねていくと多大なる評価を得られるようになります。もし、オーダーにキチンと応えることができなかったときは1回休憩だと思えばいいと思います。うまくいかないときに、そこで失敗した!終わりだ!・・・ と思うと自分で自分を傷つけてしまいます。・・・・・・・・・・・・・・自分に求められている需要(オーダー)をしっかり把握できていないと、誤った方向に進んでしまい間違った結果を出してしまいます。せっかく努力してもムダに終わり、残るのは不満と不安と後悔の念です。そういう意味では、仕事をするときは「求められている内容を適確に把握する」ことを最初に行うことが大事です。 そのために必要となるのがコミュニケーション能力だったり、暗記力だったり、筆記力だったり、理解力だったりするわけです。それらは学生時代から学校で学んで身につけることもあれば、校外での活動で身につけることもあります。いずれにしても、今の自分の能力があるのは過去の自分の努力・勉強の結果ですし、今後の未来の自分には今の自分の努力・勉強がかかっています。目先の仕事をするだけでなく、将来の自分を助けるためにも「今」自己研鑽して自分を高める努力を行うことは大切なことだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ