メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

風邪全快 

2016年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

冷房を付けたまま寝てしまい、風邪を引いてから十日が経った。
段々症状が進み、四日目に近所のクリニックを受診した。
今から考えると、五日目が病状のピークだったようだ。
銀座風流寄席は、六日目だったが、咳が酷いのでキャンセルした。
寄席や観劇では、咳はタブーだ。

風邪も治ったようなので、酷いことになっている、庭の草むしりをすることにした。
ブログの投稿と食事の支度の他に、何かやるのは久しぶりのことだ。
この日の朝、四時に目が覚めた。
体調は良い。
ブログと朝餉を済ませ、五時半から草むしりを始めた。

砕石を敷いてある、中庭から始めた。
大型連休の前、同じ場所の草むしりをした時は、四日間も掛った。
今回は二時間半頑張って、中庭の三分の二ほどが済んだ。
前回とは草の様相が違い、猫じゃらしが多いのだが、茎が丈夫なので引き抜き易い。
45リットルのゴミ袋を満杯にして、この日の作業を終えた。

夕餉は、妻が好きだったゴーヤなので、仏壇に供えた。
胡麻油で炒め、塩と胡椒で味を調え、卵でとじるだけである。
シャキシャキとした食感と、苦味が何とも云えない。
汗を掻いた日の食卓は、ひと味違う。
特に、酒の味は。

   *****

写真
7月20日(水)の中庭と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

今日、残りを済まそうと思ったら、生憎の雨です。
田舎に住んでいると、草むしりは避けられません。
墓は都会にありますから、建蔽率は100%です。
従って、草むしりは不要です。

ところで、貴方のブログを俎板の鯉の気分で読んでいます。
事実誤認があったので、足跡に残しました。

2016/07/21 09:49:24

吾喰楽さん

ウイールマンさん

風邪も治り、すぐ庭仕事ができるなんて、
これは凄い事ですよ。

やはり、只者ではないようで。

これからも頑張って、庭仕事とブログを遂行してください。

応援してますよ。

2016/07/21 09:42:43

PR







上部へ