メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

面影 

2016年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


面影 三島敏夫 さん


北国の春浅い川岸
涙をこらえ ちぎれた雲を
じっとみていた あの娘よ
おくれ髪が おくれ髪が 風に吹かれ
白いうなじが ふるえてた
 
北国のアカシアの並木よ
二人の愛の イニシャルきざみ
恋をちぎった 思い出
あの頃は あの頃は 若い胸が
いつも切なく もえていた
 
北国の春浅くめぐって
別れたあの娘 面影だけが
今日も心に しみるよ
さみしそな さみしそな 影のあった
かわいいあの娘の 面影よ
 
2014年、享年87歳で亡くなった三島敏夫のヒット曲「面影」。
1948年ハワイアン歌手としてデビューし、昭和30年代、バッキー白片とアロハハワイアンズや和田弘とマヒナスターズのボーカルも勤めた。1963年独立して「三島敏夫とそのグループ」を結成。この「面影」はその時のヒット曲。
三島敏夫は石原裕次郎の歌の師としても知られていた。
 
この歌がヒットしたころ、まだ私は二十歳だった。三島敏夫はムード歌謡の走りでもある。哀愁を漂わせる声に魅力があった。思い出の歌である。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ