メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

内陸県/海なし県・・・やぎとななしぐさ 

2016年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

内陸県/海なし県・・・やぎとななしぐさ明日は「海の日」ですね。日本には海に面していない県が8つあります。海に面していない・・・とは、海岸線のないことを意味していて、「内陸県」とか「海なし県」とも呼ばれています。具体的には、山梨県、岐阜県、栃木県、長野県、奈良県、滋賀県、群馬県、埼玉県です。すべて本州ですね。 「やぎとななしぐさ(ヤギと名無し草)」とゴロ合わせで私は覚えています。や=山梨 ぎ=岐阜と=栃木な=長野な=奈良し=滋賀ぐ=群馬さ=埼玉ちなみに、奈良県では「海の日」と同じ7月の第3月曜日を「奈良県山の日・川の日」と条例制定しているそうです。「山と川の重要性や魅力について理解を深め、誇りと愛着を持つことができる美しい山と川をはぐくみ、次世代へ引き継いでいくために様々な取り組みを行っている」そうです。面白いですね。 通年では単なる1日でしかないことでも、カレンダー上では国民の祝日とか、○○の日とか、さまざまな意味付けをすることができます。そうやって人は出来事に意味を設けて自分の感情や行動を変化させていくのだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ