メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

垂乳根(たらちね)の母を想わす老木が ほおづき市を見守りぬ 

2016年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



たらちね 何か郷愁を呼ぶ言葉ではある 短歌などにはあったことを想い出す
ほおづき市の賑わいを真近に  浅草寺の裏手に周ると そこは静けさの内にある
何本かのイチョウの樹があるが 戦災をも生きぬき 緑の葉を茂らせている
 
イチョウは火伏せの樹として知られ 実際に火災をこの樹によって防御が出来る
関東大震災 東京大空襲では眼の前の隅田川には多くの犠牲者が浮かんだ
助かった方たちは  浅草寺の境内で身を寄せ合っていたが この樹がどんなに励ましたか
 

見上げると緑の間に イチョウの実が梅の実くらいに沢山生っていた
 
そのうちの一本に 思わず眼が留まる 何の表示も無いがじっと見つめる
これが たらちね の語源になるのかとしばし思う 短歌では有名な枕言葉ではある
枕言葉 特に意味も無いが リズムを整えるもので これは そのうち特に印象に強い
 

 
私は俳句も短歌も川柳にも 全く向いて居ないしセンスが無い
それでも他人の作品には いつも感銘を受けるし さすがだなぁと思うばかりだ
家に帰って 気になる たらちね をネットで調べ 少しは知識の補充を試みる
 
たらちね 母の垂れた乳 そんなに軽いものではない
子どもを慈しみ わが命を削っても育て守り抜いた 母の老いた姿である
万葉の時代から使われていた枕言葉の一首 作者不明
 
たらちねの 母が呼ぶ名を申さめど 道行く人誰と知りてか
 
斎藤茂吉さんの歌
のど赤き 玄鳥(つばくらめ)ふたつ 屋梁(はり)にいて たらちねの母は死にたまふなり
死に近き 母に添寝のしんしんと 遠田のかわづ 天に聞こゆる
我が母よ 死にたまひゆく 我が母よ 我を生まし 乳足(ちた)たらいし母よ
 
長塚節さんの歌
たらちねの 母が吊りたる青蚊帳を すかしといねつ たるみたれとも
作者は病床にいて 老母が吊ってくれた蚊帳のたるみを見て感謝で爽やかに寝られる
 

 
どの歌を見ても 情景に胸を打たれ 涙腺が緩んで来るのを覚える
写真の垂乳根は イチョウだけでなく老木に出てくる現象で 気根とも言うが理由は不解明
昔の人は 特に乳の出ない方は お参りしてお願をしたと各地に伝説がある
 
あとは 浅草寺の界隈 少しだけ写真で紹介します
 

大きな蝶が舞っていた

市川団十郎の碑 名場面 しばらく

はとぽっぽの歌碑 以前はどこの寺や神社でも鳩がいっぱいいた

境内の銭塚地蔵尊 

境内のお稲荷さん 参道に手ぬぐいの幟が奉納されている


戦前から続く花やしき 遊園地である

一瞬にして上下する 悲鳴が聴こえてくる

 
今日から3日間 音楽ボランティアの連続となる
中には 私の母の記憶と重なるような高齢の女性も見える
私の元気なうちに 皆さんに笑顔と元気と小さな幸せのおすそわけをして行こう
 
 
  最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ