メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

レイダース失われたアーク≪聖櫃≫ 

2016年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

バングラデシュのテロ事件で7人の死亡のニュース。
テロ組織による犯行。
人を殺すのに、ためらいが無い犯人の気持ちが判らない。
もし、自分たちの家族や同胞が無差別に殺されたらと、
その悲しみや憤りの気持ちを犯人は何も思わないのだろうか?

今日の映画紹介は「レイダース失われたアーク≪聖櫃≫/
RAIDERS OF THE LOST ARK」。
BSプレミアムで2016年7月3日(日)13:00〜放送。
5月に同じチャンネルで紹介したばかりですが、
毎週放送されるので、夏休み特集なのでしょうね。

ご存知のアドベンチャー映画。
『インディ・ジョーンズ シリーズ』の第1作。

”子供の頃に胸をときめかせて観たような、
冒険活劇映画を作りたい”と、本作は
ハワイで休暇を楽しむルーカスとスピルバーグの
会話がきっかけで生まれ、
この二人が初めてタッグを組んだ作品。
アカデミー特殊視覚効果賞など5部門を受賞。

「レイダース」の”raider"とは、
"侵入者すなわち盗賊”のこと。
「失われたアーク」の”アーク”とは、旧約聖書によれば
神がヘブライ人の指導者モーゼに作らせた、
長さ約112cm、幅と高さが妬く67cm純金で覆われた箱で
「十戒」の書かれた石板を納めた「聖櫃」のことであり、
ユダヤの秘宝の一つ。

本作では、オカルト趣味があったというヒトラーが
アークを捜すという、虚実を交えた設定が面白い。

と、言う前置きはさておいて、ストーリーは、

時代は1936年。
プリンストン大学の教授で考古学者の
インディアナ・ジョーンズ教授・
(通称インディ/ハリソン・フォード)は、
愛用のハットと鞭を手にして秘境や遺跡を探検する冒険家。
世界中の宝物を探し回る凄腕のトレジャーハンター。

そんな中、ナチス・ドイツがタニスの遺跡を発見して
聖櫃(アーク)の発掘との情報がインディの下に入る。
政府は彼にナチスより先に聖櫃を手に入れろとの命令する。

”私は魔力とか迷信は信じない。歴史上の重要遺物を
捜すだけの事さ”と、
インディは彼の恩師であるアブナーの日記を手がかりに、
ネパール・ヒマラヤ山脈奥地のアブナーの娘であり、
かつてインディの恋人でもあった
マリオン(カレン・アレン)が営む酒場を訪れるが、
既にアブナーは死亡していた。

ゲシュタポが酒場を襲うが、杖飾りを手にした
マリオンとインディは共にエジプトへと向かう。

そのエジプトではナチスの襲撃と古代遺跡の謎が
待ち受けていた。

アクション場面が次から次へと続くので
”ジェットコースター映画”と
言われるだけのことはありますね。

洞窟やアークが眠る遺跡のシーンでは、
総勢200人を越える美術班が、
スタジオ内に巨大で精巧なセットを作り上げて
撮影しただけにリアリティありますね。
SFXに頼らない撮影も素晴らしい。

神殿の中に本物の6,000匹の蛇が
うじゃうじゃいるシーンは、気持ち悪いけど
好きな場面?です。
1981年(昭和56年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お元気で〜!

yinanさん

YUHUA38さん、おはようございます!

映画館で、観られているとはすごいですね。
私は再放送の度にみていますが、
昔に比べてTVが大画面になっただけ
映画館には敵いませんが、楽しめます。

60歳以上になると、1100円なので助かります。
5日の日に退会とは寂しくなります。
又、いつの日か、再会できるのを待っています。

請多多保重!再見!

2016/07/04 07:42:04

こんにちは♪

さん

映画館でたぶん、10回以上は見てる映画です。
当時は2番館ってのがあり、2本立てでも500円でした。
入れ替え制のところも少なかったので、朝から最終上映まで、500円で4回くらい見られました。
今は1800円払わねばならず、入れ替え制で1度しか見れないので、割高感がありますね…。

2016/07/03 12:40:41

PR







上部へ