メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

化粧 

2016年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日から7月ですね。

7月は旧暦では「文月」と言いますが、中学生の頃、
「睦月、如月、・・・、水無月」と、ここまで出てくるのに、どうしても「文月」が出てこなかった事がありました。

6月は「水無月(みなづき)」ですね。
昨日、6月30日は「水無月」を食べる日なので、しっかり記憶にありました(笑)

京都のいろんな神社では、1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。(写真は「八坂神社」)

この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。
私も子どもの頃にはよく食べましたが、白い外郎(ういろう)の上に小豆がのった三角形の「水無月」は、冷たくって甘くって、この時期には最適のお菓子でした。
6月になると、京都の和菓子店のみならずスーパーでもよく見かけるようになります。(写真)

ところで・・・、

今朝の散歩で、駅前を歩いていると、ばっちりの化粧をした高校生とすれ違いました。
セーラー服に化粧って、なんか変ですね。
すれ違って、しばらくしてから、思わず笑ってしまいましたが、高校では注意をされないのでしょうか?

そういえば、私の中学生の頃、ある時期になると、近所の女子校から化粧をした高校生が帰って行くのをよく見ました。
何でも、その女子校では、高校三年生になると、資生堂からこられて、化粧の講習会があると言うことで、試供品を貰い、化粧の仕方をレクチャーされるということです。

そんな事を今でもやっているのかどうかは知りませんが、私としては、肌艶も良い20代の頃ぐらいまでは、化粧をしない方が綺麗だと思うのですが・・・。

ちなみに私は、化粧はおろか、日焼け止めのクリームなども塗ったことがありません。
でも、最近は、男性の化粧品も増えてきましたね(笑)

と言うことで・・・、

皆さんが化粧をされたのはいつ頃からですか?
そして、化粧をしなくなるのはいつ頃なんでしょうか・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美味しそうでしょ・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

水無月、冷たくって甘くって、美味しいですよ。
この時期だけの和菓子なので、また格別でした。
私も最近は食べていないので、懐かしいです

出かけるときの薄化粧は、女性の身だしなみですね

2016/07/01 17:10:27

遅いですね・・・

トラ。さん

YUHUA38さん、こんにちは

化粧を始められたのが、25歳頃からとは遅いですが、お肌には良いのかも知れないですね。
私の周りには、アイメークなどの濃いめの化粧をする人が居ないので、マツゲばっちり、目元ばっちりの人を見れば、何か違和感を感じてしまいます(笑)

私も外見を気にしないまま、オジンに成ってしまいました。
最近はちょっと身だしなみには気をつけています(笑)

2016/07/01 17:08:45

ヘチマ水

トラ。さん

お花畑さん、こんにちは

トラ家でも、配偶者はヘチマ水です。
配偶者も、ほとんどスッピンですが、それでも出かけるときは念入りですね(笑)

2016/07/01 17:04:56

6月30日は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

子どもの頃からよく食べていました。
母が京都人なので、6月30日はなぜか水無月でした。
いろんな神社で、「夏越祓(なごしのはらえ)」と言う神事が行われていると知ったのは、大きくなってからです。

化粧って、落とすのが面倒ですね。
配偶者を見ていても、毎日寝る前は大変だと思います(笑)

2016/07/01 17:03:34

水無月

さつきさん

トラさんこんにちは。
お菓子美味しそうですね^^;
甘いのも時に体にいいですからね。

化粧は出かける時しかしません。
気分良いときしたり〜ですね。

2016/07/01 14:16:46

こんにちは♪

さん

初めての化粧…自分はかなり遅く、確か25才過ぎからです。
若い頃は(今もですが^_^;)オタクで、外見を全く気にしませんでした。
今でも基本、基礎化粧だけで、アイメイクなどはメンドウなので、したことがありませんσ(^_^;)。

2016/07/01 13:39:24

お化粧品

さん

危ない化粧品って云う本を読んでから、なるべくお化粧はしない様になり化粧水は手作りしています!
肌も良くなり、安上がりです
まさに一石二鳥ですネ〜

2016/07/01 12:53:31

水無月

喜美さん

そのお菓子と名前初めて知りました
似たお菓子はあると思いますけれど
そんな素敵な名前なの

お化粧は若い人はしなくてもいいと
思っても一生懸命パックまでしました 今隠さなければならないとき めんどくさくてしません 後で落とすのが面倒で嫌です 不思議ですね
其れでも生活できますから

2016/07/01 12:45:06

普通は・・・

トラ。さん

Reiさん、こんにちは

化粧をするようになるのは、普通は高校を卒業してからでしょうね。
年を取っても、お出かけするときに化粧を忘れないのは、女性の身だしなみのようなものですね。
いつまでも、素敵な女性でありたい・・・ということなんでしょうか。

2016/07/01 12:31:17

水無月

Reiさん

美味しそうですね(^^)

初めてお化粧をしたのは、確か大学生のとき…。
そして、いつまでも綺麗でいたいから・・・悪あがき!?ずっと化粧はしていたいけど、あ、ノーメイクで出かけようとしていました(>_<)

2016/07/01 09:34:20

PR







上部へ